アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神的に自立した女性とは
どのような人だと思いますか

A 回答 (5件)

私自身は何とか自立した人間になろうと模索中の20代女性ですが、女性でも男性でも同じだと思います。



私の考える自立とは…
自分で決めた生き方を実践し、他人に迷惑を(少なくとも意図的には)かけないこと。
自分の意思決定、自分の行動、自分の言葉に責任を持ち、それらが失敗した時も決して他人のせい、周りのせいにしないこと。
自分にできることとできないことを理解し、人に頼ることと依存することの区別をきちんとできること。
家族や社会集団の中で自分の果たすべき役割を自覚し、その集団で一緒に前進できること。
職制上の上下関係や長幼の序などをわきまえた上で、すべての人間と対等に接すること。
自分の弱点を自覚し、他人の弱点を認め、お互い補い合ったり高め合ったりできる関係を築くこと。
    • good
    • 0

自分に自信があり、自分で決断し、うまくいかなかった場合も含めてきちんと責任をとれる女性ではないでしょうか。

経済的な自立や、社会的に自分としての立ち位置を持っている、といったことも一つのファクターになってくるように思いますね。
    • good
    • 0

精神的に人に依存することなく、寄りかからず、独りで生きることに全く困らない女性のことだと思います。



そういう方は自分ひとり食べていけるくらいの収入を得る仕事をされていることが多いので、結果、経済的にも精神的にも自立した人間になっています。
    • good
    • 0

仕事を持っているかどうかとか、一個の人間として経済的に充足しているとかは二義的な問題だと思いますね。


精神的に自立した女性とは、「覚悟をもった女性」であると思います。
家庭をもった方であれば家庭や家族を守る覚悟、仕事に生きている方であればその仕事を一生涯続け、その分野における道を究める覚悟のある女性でしょう。
    • good
    • 1

まずは、自分が生涯のライフワークとしている仕事を持っていて、経済的に自立している事。

腰掛けOLは一生続けられないから。経済的自立は精神的自立の第一歩ですから。
誰にも、親にも旦那さんにも頼らなくても、生きていける自信がある事。
休日も一人で、自分の趣味を楽しめる、自分の世界を持っている人。
職場などでも、誰ともつるまずに、一人でいられる人。
まさに私は全部当てはまりますね(^_^;)
とは言え、旦那さんには甘えてますが。。それは自立していないとは言えないかな。パートナーとしてお互い必要としていて、それにより人生がより豊かに充実し、お互いに成長出来るような関係ならよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!