プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空気中の光の速度についてデータを求めています。
温度等の変化で速度が変わると思いますが、どれぐらい変わるのか知りたいのです。
速度(屈折率や波長でも可です)を決めるパラメータと速度の表、計算式等ありましたら、ポインタでも結構ですのでお教えください。

A 回答 (11件中11~11件)

回答でなくてすみませんが、そもそも光速は温度変化によって変わるのですか?


音速ならわかりますが、光速は一定と思ってました・・・(下記のURL参照)

参考URL:http://www.viste.com/PhysicalConstant/

この回答への補足

変わるようです。屈折率は光の速度の関数ですが、空気中の光の屈折率が変わることは、たとえば路面に起こる揺らぎなどでよく見ている現象かと思います。

補足日時:2001/02/27 18:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!