アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事をしながら不妊治療のため産婦人科に通い始めて1年弱です。
そこは、不妊治療に力を入れているようですし、医師もとてもいい感じなので、しばらくここでがんばろうと思ってはいるのですが、問題は、担当の医師ごとに診療する曜日が分かれていて、行っていい曜日が決まってしまっているということです。(私の先生は、週3日および隔週の土曜日。)
ですから、たとえば人工授精をするにしても、ズバリの排卵日を逃してしまっていることが多いのではと心配です。
また、「診療が終わり次第、その日の診療は終わり」というシステムで、平均して午後6時半くらいに終わってしまうので、仕事帰りに行って間に合う日と間に合わない日があります。
そこで、教えていただきたいことは、
(1)ほかの病院の不妊治療は、毎日診療をやっていて、いつでも行けるところが多いのでしょうか?
(2)ほかの病院の診療受付時間は、もっと遅いでしょうか?
両方yesのところが多いなら、私も、より通いやすい病院に転院を考えようと思います。
病院ごとのHPで確認すればわかるかとも思いましたが、「毎日診療」と書いてあっても、月水金と火木土では担当医が違い、一度月曜日の医師に診てもらったら火木土は行かれないなどとHPからは読み取れない個々の事情があるのではと思い、ここでお聞きしました。

A 回答 (1件)

私も、フルタイムの仕事をしながらの不妊治療の末、現在妊娠6ヶ月に入りました。


私の病院は、産婦人科に併設の不妊センターで、妊娠した現在もその併設の産科に通っています。
(1)毎日診療をやっています。
ただ、Dr.が二人体勢なので、例えば排卵誘発などの毎日注射、卵胞チェック、人工授精、体外受精での採卵・胚移植の際など、必ずしも毎回同じDr.であるとは限りませんでした。
でも、Dr.同士の連携がよく、安心でした。治療の方向を話し合うときは、主治医の担当の日に予約して行きました。
(2)うちの病院は原則予約制で9時から17時が診察時間でした(しかし、診察が遅れしばしば18時過ぎまでやっています)。ですから、有給をとらないと駄目でした。私の仕事は1時間単位で休みが取れたので、その点では恵まれていたし、だからなんとかやってこれたと思います。
ただし、体外受精の際の最後のhcg注射は夜間ですし、毎日注射が土日にかかるようなときは救外で注射が出来ましたし、採卵・胚移植も土日でもOKです。
もし、気になる症状があって、受診したいときは病棟に直接電話して受診できる体勢にもなっていました。私は今回の体外受精で胚移植後まもなく原因不明の大量出血があり、その際とても助かりました。

以上、私の通っている病院の現状ですが、実際に通っている人などに聞ける環境にあるといいだろうな…と思います。私は、この病院ひとつだけしか通っていないので他の病院のことは詳しく分かりません。
仕事しながらの治療は大変だと思いますが、頑張ってください。こうのとりがやってくることをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
とても参考になりました。
パソコンの調子が悪く、何度トライしても切断されてしまい、お礼遅れて誠にすみません。

お礼日時:2003/02/03 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!