アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 飛行機に乗る際に、フルートは、金属探知機(X線検査)で引っ掛かるのでしょうか。(ハイジャックとして疑われるのでしょうか。)

A 回答 (4件)

手荷物検査の時,係員に見せれば大丈夫です。


ケースに入れればたいした大きい物でも
ありません。持ちこみ用のバッグにいれますが
上の荷物入れには入れず,床に置くか
空いていれば隣の席にバッグを置きますかね。

わたしは修理用の工具として
精密ドライバーも持つのですが
それは機内に持ち込めないことが
ありました。(国内線でです)

係員にドライバーを預け,
現地に到着後受けとるということがありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 丁寧に教えて頂き、安心しました。ありがとうございます。 出発が楽しみです。

お礼日時:2008/12/12 23:16

私の友人(声楽家)は、ドイツから帰国する際に、機内持ち込み荷物の中に金属製の『譜面台』(折りたたみ式)を入れて持ってきました。


金属探知機(X線検査)で引っ掛かりましたが、実物を見せて説明したら「OK」になりました。
国際線ですと「手荷物は1つに限る」と言われることもありますので、搭乗までは取り敢えず「手荷物」の中に入れなければならないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。 安心して搭乗できます。

お礼日時:2008/12/10 18:58

私は普段バイオリンを持って乗りますが、


今までにだめだと言われたことは一度もないです。
その場合ふつうの手荷物+バイオリン、を持って搭乗し、
席が空いていれば空いた席に固定してもらえます。
チェロなどの大きい楽器だともう一席取る必要があるようです。
バイオリンは席があいてないときにずっと持って置くのは大変ですが、
バイオリンより小さい楽器(フルート・オーボエ・クラリネット)の
友人はみんななにも悩まずに持って入っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂き、安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/10 19:00

機内に持ち込める荷物の範囲は、55cm×40cm×25cm(会社によって多少


配分比は異なる)、かつ3辺の長さの和が115cm以内です。

クラシック楽器の場合はコントラバス・チェロなど2席分買ってそれで
機内の隣席に置けるなどの対応もあります。フルートなら長さえ
引っかからなければ、チェックインの時にも申告しておいて単独で
X線検査を通すなら持ち込ませてくれる可能性も充分あるでしょうが、
他の誰かがそれで暴力行為に及んだら連帯責任を問われますし、修理の
保険金も航空会社からは出してもらえません(自分で任意保険でかけて
あればそれは使えますが)。

とにかく予約をされた航空会社(旅行会社経由の場合は双方に)に
事前申告をしておくのが一番間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
詳しく教えて頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/10 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!