アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンとマイクでの録音時に入るノイズについて、2つ質問があります。
今使用しているのは「Line端子はなく、マイク端子はあるノートパソコン」です。マイクは「PC用スタンドマイク」と「ダイナミックマイク」のどちらも持っています。

1.マイクをPCへ直挿しして声を録音しているのですが、ノイズが入ります。
このノイズは録音している間中ずっと入ります。低い音です。また、スタンドマイクの首の部分(マイクの向きを変えることが出来るヘビのような部分)に触れると触れている間だけ激しくなります。
これは直挿しが原因のノイズなのでしょうか?それともそれ以外のものが原因のノイズなのでしょうか?
また、直挿しが原因で無い場合はどうすれば解消されるでしょうか?

2.直挿しが原因のノイズは必ずあると思うのでそれを解消したいです。
ノイズを編集して消すのではなく、元から取り除く為にどうすれば良いかを調べると、I/Fなる高価なものが必要であるとわかりました。
なるべく極限までお金をかけずにノイズを解消したいのですが、何を購入すれば良いでしょうか?接続コード等についてもあわせて教えていただけるとありがたいです。
ノイズを取り除けるならばI/Fでなくてもかまわないので、教えてください。

使用しているパソコン等の情報等が足りなかったりした場合はすみません。すぐに情報を追加します。
早めに解消したい問題ですので、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

当方は複数のパソコンでマイクを使っていますがノイズの経験はないです。


恐らくですがパソコン側のサウンドデバイスが内部からのノイズを拾っているのではないかと思います。
USBタイプのサウンドデバイスを使用すれば改善される可能性が有ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。他の御二人の手法を試してみたところほとんどノイズは消えたのですが、残りのノイズはそういった部分かもしれません。
残ったノイズが気になるので調べてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 12:17

低い音は多分ブーンと言うハムノイズかと思われます。


絶縁不良だったりアースが上手く取れていないと起こり易いです。
(他の機器のノイズを拾っている可能性もあります。
周りの電気製品を切れるだけ切ってみましょう。)

ノート本体の金属部(ボディアース)を触ってノイズが消えるか確認してみて下さい。
(金属部の露出が少ないので難しいかも。ネジとかあればそこを触る)

スタンドのノイズが大きくなる場所に適当な導線を繋ぎ
ノートの金属部に繋いで見ましょう。
部屋にある近くの金属に繋いでみたり
エアコンや電子レンジコンセントにあるアース端子と言う手も。
(電気の来ている物には繋げない様に。)

マイクを分解し感受部の半田付けをし直すとピタッと止まる事も。
(私は良くやってます。)
プラグを挿す時にジャックを微妙な位置にすると止まる事もあります。
(微妙な位置が難しい。)

マイクとノートの相性もあるのでノイズの出ないマイクを
見つける事も方法の一つです。
高いマイクが必ず合うとも限らないのが難しい所です。
高いのに替えた途端にノイズだらけと言ったこともありますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

CDを入れるところを開けて触ってみたところ、ほとんどのノイズがなくなりました。
とりあず急いでいるので触りながら録音することになりそうです。
分解や半田付けは厳しいですが、金属に繋げるなどの作業もやってみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 12:14

ちょっとお試しください。



パソコンの電源プラグをひっくり返して(左右反転させて)みてください。
家庭用電源には極性があって、通常は片側がアースされていますが、逆に差し込まれているとブーンというハム音を拾い易くなります。

これでも軽減できなければ、アースをとる、外付けのマイクアダプターを使うなどの対策が必要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

試してみたところ、ノイズ音が少し軽減されました。
他の手法とあわせればノイズは激減です。
全く知らなかった手法だったのでとても感動しました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/12/10 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!