アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通貨交換(スワップ)協定には、どんなメリット・デメリット、そしてどんなところに影響があるのでしょうか?
円高や円安・日本の経済など、さまざまな視点から教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

・通貨交換(スワップ)協定(イザ用語より)
金融不安などに備え、各国の中央銀行や政府が市場安定に必要な資金を融通し合う仕組み。交換する通貨の規模にあらかじめ限度枠を設け、その範囲内で相手の要請に応じて通貨を交換する。

A 回答 (1件)

>金融不安などに備え、各国の中央銀行や政府が市場安定に必要な資金を融通し合う仕組み。

これがメリット。資金供給の目詰まりがなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。返信が遅れてすみませんm(__)m

資金不足が起きている国にとって目詰まりがなくなるのはよくわかるのですが、それによって資金提供国のメリット、円高や円安、日本経済などに影響があるのかが知りたかったのです。
スワップと言う言葉を使ってますが、ただの貸し付けなのでしょうか。
IMF借りずに取り立てが厳しくないところから借りるということなのでしょうか。
未だ、よくわかりません_| ̄|○