プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルを見るとなんとおごりたかぶった人だと思われるかもしれません。
もしよろしければ教えてください。
先日、ディズニーゴールドカード(JCB)を申し込みましたが審査に落ちました。
職業は開業医(開業7年目)。年齢は40代前半。
年収1,800万円。
住宅ローン1,000万円残、開業時借金1,500万円残。
(ローンの遅延などはありません。)
消費者金融などは、一切関わったことがありません。
持ち家(新築8年目)。
扶養家族有り(妻、子供3人)。
キャッシングはしないので、キャッシング枠は0円で申し込んでいます。
現在保有しているカードはアメックスプラチナ、レクサスカードプラチナ、タカシマヤカードゴールド(外商カード)、JAL club-A カード(JGC、DC)、ANA普通カード(三井住友)、J-westカード(JR西日本、UFJ)、セゾンシネマイレージカード、ファミマカード(JCB)、WOWOWぴあカード(ニコス)、ミドリ電化カード(ニコス)、ヤマダ電機カード(UC)です。
メインのアメックスは15年ほどたちますが、どのカードも支払い遅延等は一切ありません。キャッシング枠の設定のある場合はすべて0円で申し込んでいます。
でもやはりカード持ちすぎでしょうか??これでも、ダイナースプレミアカードはもったいないのでリストラし、JALカード、ANAカードはゴールドから普通カードに落としました。JCB関連では、最近までJAJカードはJCBだったのですが、waonチャージのためDCカードに変更しました。
実は数年前もJAL JCB ゴールドカードの審査に落とされました。そのときは、同時に三~四枚ゴールドカードを申し込んだので(そのときも落ちたのはJCBだけだったのですが(笑))、それが原因かな?と思っていたのですが、今回落ちて、そうでもないのかな~?って思っています。
JCBに別に未練はないのですが、ディズニーゴールドカードには未練があります(笑)。
不思議というか、なんだか気持ち悪くて(カードの審査に落ちるということは信用がなくなっているということだと思うので。それにしてもJCBだけというのが不思議??)。。
なにが原因なんでしょう???
自分では、カード作りすぎか、アメックス、レクサスはメインでしっかり使ってますが、ほかは結構、作ったり、解約したり、けっこうなめたことを繰り返してしまっているのでそのつけかな??と思ったりしています。
(たとえば、JALカードに関しては、DCゴールド→JCBゴールドに変更を希望するも審査落ち→JCB club-A→DC club-Aみたいなことをしています)

A 回答 (4件)

本当の理由はJCBしかわからないと思いますが、私の経験では、やはりカードが多すぎるように思います。


最近は、どこの会員カードでも、クレジット機能付きなので、どうしてもクレジットカードが多くなってしまうのですが、たくさんのカードを作る人の中には、カードで買い物→売却という、自転車操業状態になっている人がいるので、この景気ですし、JCB側も警戒しているのでしょう。

私もカード会社に少しいましたが、特に中年で学齢期のお子さんを持つ人の延滞が、けっこう多いのです。
質問者様も、年収1,800万でお子さん3人ということは、失礼ながら、ある程度節約しないといけない状況かと思いますが、特に1,000万円前後の年収を申告なさっていながら、延滞をする40歳代の方というのは、珍しいことではなかったため、このあたりは要注意属性になっています。
そのあたりのこともあって、JCBのスコア基準では難しいということになったのでしょうね。

このあたりのことは、最近は全く機械的に判定しますので、特に新しいクレジットカードフェイスが発行された時などは、処理件数も膨大になって、基準に達していなければ詳細に確認せずにお断りしてしまうことも多いです。
それでも、景気動向が良ければ、やや危ないくらいの人にも発行してしまったほうが利益になることが多いので、出してしまうのですが、ちょうどいまはそのあたり逆に引き締めているところかと思います。
審査に余裕のある状況でしたら、医師免許保持者はいざとなればアルバイトなどで大きく収入を積み増すことも可能なので、おそらく質問者様には発行されていると思うのですが、今回はそこまでチェックしている余裕がなかったというのが、いちばん大きい原因ではないでしょうか。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教えていただきましてどうもありがとうございました。

特に1,000万円前後の年収を申告なさっていながら、延滞をする40歳代の方というのは、珍しいことではなかったため、このあたりは要注意属性になっています。

とても参考になりました。

お礼日時:2008/12/12 08:57

2008年8月上旬~11月3日(月・祝)は、現在お持ちのJCBカードからゴールドカードなどへの券種変更の受け付けを一時休止させていただきます。

2008年8月以降のお申し込みについては、カードの発行に2~4ヵ月程度かかる場合、またはキャンセルさせていただく場合がございます。

ご不便をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、なにとぞご理解とご了承を賜りますようお願い申しあげます。

※カードの発行に際しましては所定の審査がございますのでご了承ください。

HPより引用です。半年ぐらいしてまた申し込んではいかがですか?
ただ、カードの規制がかかってくるみたいだから、それが原因だと厳しいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えていただきましてどうもありがとうございます。

この情報は僕も知っていました。
この時期にディズニーカードを募集するなんておかしいなあ?とも思ってました。

お礼日時:2008/12/12 09:04

こんばんは。



確かに枚数が多い、短期間に複数の契約、契約や解約の繰り返しなどは自転車操業とも見られて作りにくくなると言われますね。

ことごとくJCBが通らないと言うことはJCB的にはブラックになってしまっているのでしょうか?

それに「JCBはナゾ審査」とよく言われてますね。
属性が良くても作れなかったり作れても与信がものすごく低かったり、そうかと思えば属性が良くなくても通ってみたり。

こればっかりは真の原因はわかりませんね。
どうしても欲しければ、いらないカードは解約して、半年ほどおとなしくしてから申し込んでみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきましてどうもありがとうございました。

ことごとくJCBが通らないと言うことはJCB的にはブラックになってしまっているのでしょうか?

そんな気がします。心外ですけど(笑)。
でもゴールドでなければ通っているんです。

これを機にカード整理してみます。
それでだめなら、、あきらめます(笑)

お礼日時:2008/12/12 09:01

カード持ちすぎによる与信不足じゃないでしょうか?



キャッシング枠は無くてもすべてのカードの限度額を合計すれば
年収をオーバーしていると思いますけど・・・

JCBが加盟している与信管理組合と同じく
加盟しているカード会社のカードをまとめてみたり
与信管理会社へ自分の与信状況を確認してみるとよいかもしれません。

あんがい、思わぬ融資履歴なんかがあってそれが原因で審査落ちなんて事もありますよ。
支払遅れは致命的ですけど、それ以外にもカード請求しすぎとか・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

教えていただきましてありがとうございます。

キャッシング枠は無くてもすべてのカードの限度額を合計すれば
年収をオーバーしていると思いますけど・・・

ほんとですね~(笑)。日経トレンディーの「最強のクレジットカード」とかいう記事を見るたびに影響されてしまうもので。。

あんがい、思わぬ融資履歴なんかがあってそれが原因で審査落ちなんて事もありますよ。

融資は開業時の2500万だけで、滞りなくすでに1000万円ほどは返しているんですけどね~。

支払遅れは致命的ですけど、それ以外にもカード請求しすぎとか・・・

支払い遅れは一度もありません!!(多分(笑))
僕は可能な限りカード払いなので、昨年カードで支払った総額は1,500万円です。年収が1,800万円なのにおかしいと思われるかもしれませんが、材料など経費もカード払いしてますし、この年収も税務署に申告している金額というだけなので(もちろん決して脱税はしてません!!(笑)専従者給与とか診療所収入以外にアルバイト収入とかもあるので)
カード請求のしすぎは悪いんですね??

お礼日時:2008/12/12 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!