プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は超就職氷河期に学生時代でしたので、就職活動しましたが全く決まらず(就職氷河期だけが原因ではないかもしれませんが)就職活動する費用もなくなってきていたので、やむなく派遣社員になりました。職場は楽しく、何年か続けています。しかし昼の仕事だけではとても足りず(バイトくらいの時給なので)、夜もアルバイトをしています(水商売ではありません)。アルバイトはサービス業なので、土日もあります。シフトは一ヶ月前に決まるので、いきなりの誘いはのれないこと多いです。ただアルバイトは土日どちらか休めますし、夜だけ勤務なので夕方までは遊べます。
 先日、知り合って半年の女友達にメールでキレられました。その内容は「agasa7ちゃんは、バイトばかりで誘ってもダメなこと多いし、夕方までならとか言われるし。そういうのがネックになるっていうか...」と。前に一度会った男友達のグループが、旅行に誘ってきたらしく「私は誘われたし行くけど、agasa7ちゃんは誘われてもないでしょ?!バイトのこと責めるんじゃないけど」とも入ってきました。
 何か読んで悲しくなってきました。私だってできれば1つの仕事でいきたいです。バイトが特別好きなわけでも、お金に固執しているわけでもありません。ただ、やはりいろいろお金はかかるので。
 「辞めて1つにする」という選択肢が1番なのでしょうが、就職活動していた時よりは歳もとっているし、人間関係(いじめ)で仕事を辞めたこともあるので、今の居心地がいい職場を去るのもなかなか勇気が出ません。 
 そのメールをしてきた子以外も「忙しそうだから何か嫌だ」と言われて、去られたこともあります。(引越しで忙しいから今は会うのちょっと待って、と言われて待ってたこともあるのにです)
 私は私なりに会う時間は工夫してつくっていて、土日夕方までとか、平日夜とかお願いはしているのですが。(もちろん土日があいてれば遊びます)
 こんな私とは遊びづらいですか?

A 回答 (5件)

単に つるんで遊ぶという 学生的なノリの仲間ではなく

趣味や価値観、目的感が一緒の友だちや 彼女を見付けられれば
悩みも無くなるでしょう。
そのためには まず自分の趣味や 取り組みを 
自分なりに確認してみると良いですね。

僕も 時間は不規則ですが 音楽が好きなので
その仲間とは 性別を問わず 時間を作りあって 会っています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに趣味や価値観などが一緒の人を見つければ、理解されやすいかもしれませんね。メールで怒ってきた子は土曜日仕事なので、夜ならいいかもと思ってたまに誘うのですが、「自転車だから夜はあんまり...」と言われます。確かに最近物騒なので、わからないでもないですが、やはり自分が休みの日曜日に会ってくれる子がいいのではないかと思います。ということは、価値観がやはり違う?!^^
 回答ありがとうございました。探してみます。

遊びづらくない。

• 0
この回答へのお礼

短いけど、「そんなことはない」という意見で嬉しかったです。バイトも頑張ろうと思えてきました。
 ありがとうございました。

40代♂です。

私は週休二日の普通のサラリーマンですが中学時代からの友人Aは飲食業で10:00から24:00近くまで働いていて少なくとも土日祝は休めません。

しかし、ちょくちょくですがバイクでツーリングに行ったり釣りに行ったり呑んだりと遊んでますよ。
30代の頃は体力が付いて着てくれたのでどっちかが1日2日寝なくてもいいや。(笑)のノリで遊んでましたし、最近は時間に融通が利く私のほうが(有休は使い切らないと怒られる会社なので)相手の休みに合わせたりと。

もし、お互いの時間がたまたま合わずに5年10年会っていなくても、ある日「太刀魚釣りに行こう」とどっちかが電話したら「おう!!」と普通に準備が始まる。そんな関係が友達だと思います。

ちなみに私は配偶者と結婚前は5年以上物理的距離1000km以上の遠恋してたので普通の方と比べるとあまり時間に囚われないタイプのような気がしますので書きながらご参考にならないかな?と思い始めています。^^;
    • 0
この回答へのお礼

Aさんとのそういう関係いいなと思いました。メールで怒ってきた子は、最近の友達なので、無理もないのかもしれません。実際、昔からの友達は皆理解してくれています。知り合ったばかりの子も、「仕事なら仕方ないよね」とか「そういう状況なら」って理解してくれる子はくれるのですが。
 1000キロですか!よほどお互い好きで信頼関係があったのですね。うらやましいです。
 回答ありがとうございました。

物事の捉え方の視点を変えて見れば、友人と遊ぶために仕事を選択する必要はないと思います。

生きていくためには、お金は必要ですからね。

agasa7様はとても頑張ってる方とお見受けします。
たぶん、今は友人の方達からの御断りが続いてちょっと落ち込んでるかもしれませんが、少し、心に元気と余裕が出てきたら、余暇を楽しむ時間も気持も出てくると思います。
その時、貴方から動いて声をかけてみませんか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。友達のために仕事するのではないですものね。ただ、「彼氏」も欲しい私としては、これも断られる原因になってしまうのかなと心配です^^実際、質問に書いた「忙しそうだから嫌だ」と言われたのは、つきあう前の段階の子だったのです。それ以外にも理由はあったのかしれませんが。
 今でも遊ぶ気は満々なのですが、ツラいところです。
 回答ありがとうございました。

そんな事はないと思います。

相手から誘って来ることが多いから断る事が多いのではないかと思います。
だから、自分から誘うようにしたらよいかと。
相手に合わせるのではなく自分の時間をうまく使えるようになればいいじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。受け身なのはいけませんよね。
 ちなみに、メールをしていた子(Nちゃん)を誘ったら「あいてない」と一言返ってきて、その後しばらくしてから入ってきたメールが上記でした^^もしかして、自分の都合に合わせれない子が嫌なのかも?ですね。
 ありがとうございました。