プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアガン入門者です。
エアガンのボルアクション方式の
VSR-10 のリコイルショックバージョンかGスペックというものを買おうと思います。

そこで、スコーープをいざ買おうと思うと、
◎◎専用のスコープがあったりして、
どのスコープがこのガンに合うのかわかりません。

どのスコープでもいいなら、安いのでいいとおもうのですが・・・
どうなんでしょう。

A 回答 (3件)

>>どのスコープでもいいなら、安いのでいいとおもうのですが・・・

どうなんでしょう。

エアガンなので、実銃のように500m離れたターゲットを狙うなんてないわけで、精度は不要と思いますが、あまりにも安物すぎるとスコープを覗いたとき、暗いとか、周辺がゆがむとか虹が見える、水に弱いなんてことがあるかもしれません。

スコープはライフルには必須なアイテムでしょうから、そこそこの価格以上なら、どれでもいいと思います。でも、スナイパー気分を味わいたいなら良い物を選ばれるほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます^^

そこそこの価格のものを無難に選べばいいということですねw
あとは外見・・ ですかw

私も以前、VSR-10を持っていました。

ほぼ一緒に購入したスコープは、マルイの純正でした。7000円前後の本体と、これを取り付けるマウント、VSR-10の機種によっては、スコープを載せるマントレールも必需品になります。

そして取説を見ての照準調整。そのまま付けて狙えば当たる、と言う部品ではありませんので。

私は自宅の自室、5m弱の距離でプリンキングをするので、これで当たるように調整するだけで、50発程度撃ってます。

使い勝手と価格をよく見て、使われるのがよいと思います。数千円から実銃に使用可能な10万円を越すものまでありますので。

現在私はAPS-2 Type96を使用しています。この銃用に短射程用イルミネーションタイプ(ノーブランド。タスコの名が書かれている)1本と、赤羽にあるフロンティア91製の長めのスコープ1本を使用しています。

前者は90mまでの製品で約1万円。後者は300mまでの製品で3万円強しました。

無理のない価格の製品で、充分に練習を積まれた方がよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

つけるだけではダメなんですね。

きちんと調整もしたいとおもいます。
最初は低価格ので練習をつもうとおもいます

スコープなんて、こだわりがなければどれ買っても倍率以外は同じだと思いますよ。

サバゲなんかしていると、割れることもありますし、初心者さんでしたら、安いのでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

聴きたかったことをズヴァっと回答してくださいましてありがとうございます

倍率以外同じですか・・・
ま、外見で判断ですかねw