プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVD-RWだと、何回も録画可能なディスクだと思うのですが、一度Aという番組を録画し、Bという番組を録画すると、Bだけが録画されてAが上書きされてしまうようなのですが、最大録画時間内でA・B・Cと全てを続けて録画する事は出来ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

出来ますが、録画する時の画質レートとの関係で録画時間が制限されます。

標準的なレート4.6(メーカーにより呼び方が変りますが東芝ならSP)で2時間2分(音質レートの指定D/M1の場合です。より高音質にすると少し短くなります)入ります。長時間記録をしたいのなら、記録レートを低くすればレートが3.0なら3時間でも入れられます。但し長時間録画にすると画質は落ちてきます。デジタル放送はアナログ放送に比べて画質が良いので、そのレベルをなるべく落としたくないなら、2時間ぐらいで抑えた方が良いと思いますが、画質よりたくさん入れることを優先したいならレート3.0や2.2もありえます。
    • 1
この回答へのお礼

撮影モードは毎回SPです。30分番組を毎週予約して録画してるのですが、やはり先週Aを撮った後、Bを予約すると、Bだけ録画されている状態になってしまいます。
録画モードで、ビデオをなにかがあったのですが、それのせいかもしれません。もう一度説明書と格闘してきたいと思います、アドバイスありがとうございました!

出来ます。

但し最大録画時間内で収まるレートで録画しなければなりません。
記録ディスクの容量は限られていますので録画レートと録画時間の兼合いは重要になります。
    • 0
この回答へのお礼

120分のDVD-RWで、撮影モードは毎回SPです。30分番組を毎週予約して録画してるのですが、やはり先週Aを撮った後、Bを予約すると、Bだけ録画されている状態になってしまいます。