プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症の方にお聞きしたいのですが、
妄想や幻聴は自分で妄想だ、幻聴だと理解しているのでしょうか?

現在私は解離性同一性障害だと診断されたのですが、
ネットで調べるとそれよりも統合失調症なのじゃないかと思えます。
私の場合、妄想と現実の区別がつかなくなったり、幻聴が聞こえてきます。
妄想している間はそれが妄想だと気づかないのですが
しばらく時間が経つとハッとこれは現実じゃない、と気がつきます。
統合失調症の方はこれが現実でないと気づかないのでしょうか?

医師に解離性同一性障害と言われましたが、人格を交代しているとは思えません・・・・。
私の症状としては、上記のように妄想と現実の区別がつきにくい時があること、たまに記憶がなくなること、幻聴、鬱です。
それから誰かに監視されている感じもたまにあり、パニックになります。

統合失調症の症状に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

幻覚とか幻聴・妄想といった事柄に対して自覚がないのが,統合失調症の病気の特徴です。


周りがいくら病気の症状が出ていると言っても,本人は現実だと思えて仕方がないため,自分が病気だと理解できずに,投薬治療も拒否したりします。
程度によりますが,統合失調症はそんな感じの病気です。
追伸…監視されている感覚も病気の症状の特徴の一つです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!