アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人のWindows XPのMedia Player for XPでビデオCDが再生できません。
友人が母国に帰国したさい、同窓会を撮ったビデオCDを持ち帰ったのですが、見られなくて困っています。
私のWindows98、Media Player V7で試したら再生できたので、CD-Rが駄目だとは思えません。

A 回答 (4件)

VCDcheckerで.DATファイルをGOP解析(先頭から1%でOK)してMPEG1になりますか(認識できれば.DATをMPEG変換も可能)。

参考URL:http://www.mao.gr.jp/

この回答への補足

たびたび申し訳有りません。

VCDcheckerを試してみます。
でも、事情があり週末まで確認できそうもありません。
(週末まで、確認が出来る環境の場所に戻れません。)
せっかく、早い回答をしていただいたのに申し訳有りません。

• 0

スタートメニューの[ファイル名を指定して実行(R)...]で、

[mplayer2]と入力して下さい、
これで出てくるWindowsMediaPlayerの6.4で再生できないか試してみては。

この回答への補足

早速試してみました。

結果は「ファイルを再生できません。この形式はサポートされていません。」と出て駄目でした。

どうもありがとうございます。

• 0

ビデオCDに、リージョナルコードなんてものはありません。

再生方法ですが、エクスプローラーで、ビデオCDを開いて、フォルダの中を探してください。
数十MB~数百MBのサイズのファイルが見つかります。

MEdiaPlayerを開いて、そこにさっきのファイルをドラッグしてください。

それで見えるようになります。

この回答への補足

ありがとうございます。

実は説明された方法でやっているんですが、WindowsXPでやると、まず注意のウィンドウ「ファイルの種類"DAT"を開こうとしています」が出てきます。
それで「プログラムから開く」を選んでやると、次に「このプログラムを開けません」とウィンドウ表示されます。
このウィンドウの中で「一覧からプログラムを選択する」があるので、それを選んでOKを押してやり、表示されるプログラム一覧からMedia Playerを選択してOK
を押すと、Media Playerのエラーウィンドウが出て、I/Oデバイスエラーと表示されます。
同じCDが、Windows98の別パソコンでは再生できるのでCDの問題ではないし、別のXPパソコンでも同じようなエラーになるので、XPのMedia Playerの問題だと思うのですが。

• 0

友人が、母国に帰った時に見られないとのことですが、CDドライブのリージョナルコードが、日本と違うので、再生できないのではないですか?

それぞれの、地域によって、地域コードが設定されていますので、国、地域が変わると見られませんが・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。
この方面は、ほとんど知らないので、追加で教えて下さい。

「CDドライブのリージョナルコードがちがう」とのことですが、私のWindows98、Media Player V7で問題のビデオCDが再生できたということは、私のCDドライブはリージョナルコードを無視しているということでしょうか。
申し訳ありませんが、よそしくお願いします。

• 0