アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻雀があるから? パチンコがあるから?
ではカードゲームの類になった場合は? 花札がそんなに一般的とは思えないし、ジンラミーはどちらかというと手そのもの依存だしそれにゲーム感覚が強いし、コントラクトブリッジはこれは人数もきちんと決まっているし正統派的な要素が強すぎるし陽性の雰囲気があるし、

米国では、ちょっとした時間つぶしにポーカーやったり、有名なところではイチローが怒ったのは同僚が試合前待ちのちょっとした時間でもポーカーやるし、

そういうことに比して、日本では全くといいほど聞きません。けど、みな、手の強い順とか最低限ルールはそれなりに知っている。なのに、やらない。

何故でしょうか? 単なる疑問ですが知りたいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

三つの理由だと思います。



1.ゲームの王様マージャンが普及している。この面白さに勝てるゲームは存在しません。

2.ポーカーの種類はいろいろありますが、残念なことに日本ではアメリカンポーカーが伝わっています。アメリカンポーカーは52枚全部を使います。これではせっかくの役が出ない。ワンペア、ツーペアしかできない。面白くない。その点2から6を取り去ってする32枚のポーカーは役が出やすくなりちょうど良い。これなら面白くて普及します。マージャンにないスピードとスリルとスマートさがあり、人気が出ると思います。

3.ポーカーのルールがよく伝わっていない。はったりをかましてどんどん張れば勝てるみたいなことになっている。そうではありません。賭けた金額と同額を払われればどんなにベットを続けたくともそこで無条件でオープンとなるのが国際ルールですが、それがよく伝わっていない。一般にはチップがたくさんあれば勝てるみたいに信じられているので馬鹿らしくてする気にならないのでしょう。

ただわたしの意見としてはせっかく面白いマージャンが普及しているのですから、ギャンブル性の高いポーカーが普及したら社会問題になると思いますね。ポーカーはお金のやりとりそのものが面白いゲームですからレートが高くなり危険です。長年の海外生活経験から申し上げています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!