アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、大学4回生で来年の3月に卒業する22歳です。
大卒で公務員を目指していたのですが不合格通知をもらってしまった為、市役所の臨時職員で働きつつ、更に勉強をしようと考えています。

私が臨時職員の登録を考えている市役所の職員として働いている知人に聞くと、「多かれ少なかれどこも一緒だと思うけど、うちの市役所は臨時職員は主婦がほとんどで、若い人は1人いるけどコネがあって入ったらしいから、難しいんじゃない?」と言われました。

その話を聞いて不安になってきたのですが、臨時職員では若い人はあまり採用しないのでしょうか。
あと、実際に臨時職員から試験を受けて職員になった方のお話を聞きたいです。臨時職員として働いてから試験を受けるので、仕事内容なども分かっており、そういった意味で有利だったりするのでしょうか。

宜しくおねがいします。

A 回答 (2件)

どちらの市役所ですか?それぞれの役所の事情があります。

若い人がいないところでは主婦で穴埋めをするしかありません。一概には言えません。試験に合格できなければ採用できません。有利不利はありません。
    • 0
この回答へのお礼

関西の市役所なのですが、交通の便が悪い訳ではなく、15分ほどで梅田に出れます。(分かりにくくてすいません。)
確かに若い人が多い街ではない印象です。

ありがとう御座います。

臨時職員→正職員になった経験のある者です。

市によっていろいろ違う事があるとの前置きのもとに…。
私の市では採用試験合格者のうち、4月1日に採用できない人(例えば100人合格者を出したが、退職者が90人だった時の残り10人)を優先的に臨時職員の枠に充てます。
また、1年契約更新ありの臨時職員は更新をし続けるケースが多く、傷病休職や産育休の期限付き臨時職員は以前やっていた人に声をかける事もよくありました。(慣れてるから使いやすい・働きやすい)

若いから採用しないと言う事はないですが、こういう理由で実質、枠が少ないのも事実です。

そして臨時だった事は全く採用試験には影響ありません。
試験科目と仕事内容に関連がないからです。
唯一、メリットと言えば、結果発表時に臨時をしていると人事課から職場経由に合否が分かるくらいでしょうか。(掲示板を見に行ったり、通知が届くのを待たずしてわかる)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

やはり、評判の良い臨時職員を更新するケースは多いようですね。
それでも、挫けず頑張ってみようと思います。

分かりにくい書き方をしてしまってすいません。
臨時職員として働いていると有利だという話ですが、臨時職員と職員の仕事内容が近い、という前提のもと、事前に具体的な仕事内容なども分かるので自分の適正が判断できる、という意味で使用しました。

乱文・長文、申し訳ありませんでした。