アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しょうもない質問で失礼します。平成の大横綱 貴乃花さんが引退しましたが、惜しむ声やよくやったという声がたくさんあがっているのをテレビで見ました。長島さん、小泉首相、仏シラク大統領もコメントをしていました。
ですが、どうも私の中では、”宮沢りえちゃんを悲しませた人”なので(きっといろいろ事情があったのでしょうが)現役中から今に至っても、素直に活躍を喜べません。私のように考える人はほかにいるでしょうか。もしくは、貴乃花さんが立派な人だと熱く語ってくださる方、お願いします。m(_ _)m

A 回答 (13件中1~10件)

私、彼が宮沢りえと・・・の人気絶頂期に貴乃花に似てる!ってよく言われましたよ。

おいしい思いはしてないですがね・・・。いまは違う芸能人に似てるって言われてますが。って関係ないですね。

確かに彼自身宮沢りえとのことで、人気がガックーンと下がったことは当然でしょうが、いろいろ理由があったにせよ、上記のような理由もありかげながらビミョーに応援してました。

>きっといろいろ事情があったのでしょうが
これを言わずに非難を受け続け、相撲人生に幕を引いた彼はそれなりにえらいんじゃない?と感じたのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>貴乃花に似てる!ってよく言われましたよ。
おーかっこいいですね。
>これを言わずに非難を受け続け、相撲人生に幕を引いた彼はそれなりにえらいんじゃない?
そう言われればそうかもしれませんね。なるほどー。

お礼日時:2003/01/26 21:43

彼はワイドショーをにぎわすようなトラブルもあったみたいですが、相撲道を追求し、それに邁進する求道者のイメージがあるんで、最近の若い世代でそこまで一つの道を追求できる人ってそんなにいないと思うんで、立派な人ともいえるんじゃないでしょうか。


言葉が足りなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>最近の若い世代でそこまで一つの道を追求できる人ってそんなにいないと思うんで、立派な人ともいえるんじゃないでしょうか。
なるほどー。そうか。追求して行かざるを得なかったんでしょうね。お兄ちゃんはあっさりと引退して、相撲界からも離れたのもいさぎよかったですね。

お礼日時:2003/01/26 21:48

僕も貴乃花関が世間で言われるほど立派な人物だとは思えません。


というか嫌いなだけかも知れませんが。

なんかもてはやされ過ぎというか・・・。相撲での実力や努力は凄いんだろうな。とは思いますが、横綱になったのも相撲協会や、部屋の力もあるんじゃないの?と勘ぐってしまいます。それに、怪我だとかでの休場も多かったし、横綱として偉大だとまでは思えません。今は知りませんが、人格的に我がままだったり、アレだけ日本中に認知された恋人と別れてしまって、自分だけさっさと結婚してしまったり。なんか・・・

でも、本人の意思が効かない部分での圧力もあったと思うのである意味、不幸な人でもあるのかな?と思います。それに耐えて、戦ってきたことには、共感はあります。

でも貴乃花というより、あそこの家族自体が好きになれないんですよ・・・。なんかみんな好き勝手やってるイメージが強すぎて・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あ、ちょっと私に近いお考えですね。
>でも、本人の意思が効かない部分での圧力もあったと思うのである意味、不幸な人でもあるのかな?と思います。それに耐えて、戦ってきたことには、共感はあります。
そうかー、なるほど。たしかによくやってきたよねというのはあります。
>なんかみんな好き勝手やってるイメージが強すぎて・・・。
確かに!

お礼日時:2003/01/26 21:54

私もそう思います。

年輩の方はみんなご自分の子供や孫のような気持ちで応援しているからあんまり大きな声で貴乃花批判は言いにくいけど、もしりえちゃんとあのまま幸せになってくれたなら素直に応援できたかも。

「無事これ名馬」という言葉がありますが、全力で、しかも怪我しないように戦う(怪我しないような体をつくり稽古する)のがプロではないでしょうか。怪我に泣かされた、というのも分かるけど私には言い訳っぽくきこえます。

以上「サンパチ組」時代の相撲ファンでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>もしりえちゃんとあのまま幸せになってくれたなら素直に応援できたかも。
これなんですよ。うまくいけばよかったのになあ・・・
>「無事これ名馬」という言葉がありますが
始めて知りました。勉強になります。

お礼日時:2003/01/26 21:59

今、テレビでコメンテータが


「貴乃花は、恵まれた環境に甘えなかったところに、偉大さがある」と言っていました。
的をえたことばだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>恵まれた環境に甘えなかったところに、偉大さがある
具体的にどういうことを言うのでしょうか。詳しく知りたいです。

お礼日時:2003/01/27 09:33

相撲取りは相撲の技術でファンを魅了すればいいと思うし、


サッカー選手はサッカーの技でファンを魅了すればいいと思う。

貴乃花が好き嫌い関係なく、プロの技術と私生活を混同する考えが好きでは
ありません。「本当にファンなの?」とも思ってしまいます。

まぁ、ひとそれぞれですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>プロの技術と私生活を混同する考えが好きではありません。
もちろんそうです。でも何か、周りの盛り上げに私はついていけないわけで・・・どうもひっかかっちゃうんですよね。
>まぁ、ひとそれぞれですね。
そうですね。

お礼日時:2003/01/27 09:38

貴乃花について、好意的なコメントが多いなと思います。


ボクは逆で、よくもここまで長いこと休場しながら横綱といえたものだ、と。引退会見を見ても、あきれてます。
彼は名横綱といえるほどの人物とは思いません。おまけに、国民栄誉賞をあげるとか言ううわさもあり、何故他の人は貴乃花をここまでほめることができるのかまったくわかりません。(かえって国民栄誉賞をあげるならイチローのほうでしょうといいたい)
過去の横綱と比べても、千代の富士や北の潮のようにすごく強い横綱というイメージも無く、曙や2代目若乃花のように最後まで力を振り絞ったというイメージもありません。
貴乃花の去った今、以前のように(高見山や千代の富士の大ファンだった頃のように)素直に土俵を見ることができるようになった20代半ばです。
30歳代のベテラン力士が活躍できる相撲界になればいいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>貴乃花の去った今、以前のように(高見山や千代の富士の大ファンだった頃のように)素直に土俵を見ることができるようになった20代半ばです。
今まで意識していませんでしたが、私もそうかもしれません。理由はうまく言葉に出来ないのですが・・・何だか共感しました。

お礼日時:2003/01/27 09:45

宮沢りえさんとのことは、母親同士の確執が原因です。


母親同士が決別し、父親に「りえを取るか相撲を取るか」を迫られたと聞きます。結局、相撲の方を取った訳です。
立派というか、すごいとは思います。あれだけの多くの力士がいる(600人くらい)中で、頂点に立っているわけですから。やっぱり強いです。
誰だって力士ともなれば「貴乃花」には勝ちたいと考えます。とくに、血統書のある力士ですから、妬まれる、憎まれる、のも人一倍です。そんな境遇にあっても勝つ力があるからこそ、横綱でいられた訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>あれだけの多くの力士がいる(600人くらい)中で、頂点に立っているわけですから。やっぱり強いです。
そうですよね。その通りです。
>血統書のある力士ですから、妬まれる、憎まれる、のも人一倍です。そんな境遇にあっても勝つ力があるからこそ、横綱でいられた訳です。
やっぱり精神力というかそう言う意味でも強い人なのでしょうね。

お礼日時:2003/01/27 10:12

貴乃花のことは嫌いですけれど「立派」だと思います。


ホントは先場所で武蔵丸に勝って優勝して引退したかったところでしょうね。

宮沢りえはいろいろありましたが今は女優として素晴らしく成長しました。
もし色々なゴタゴタがなかったら「おきれいなままのアイドル女優」だったでしょう。
もちろんゴタゴタでつぶれてしまう人もいますが宮沢りえはゴタゴタをバネにしてしっかりと女優として開眼しましたね。立派。

ついでに言うと貴乃花はりえちゃんの会見で「もう愛はなくなりました」と言っていたのは立派だなと思いました。そんなことを言うとマスコミに袋叩きにされるのは自分なのに泥をかぶったのは立派。

イチローだって葉月里緒菜といろいろあったけれどあれはマスコミ的には「葉月が悪女」なんですよね(笑)
もひとつついでに当然No.7さんは知ってるでしょうけれど国民栄誉賞はイチローが辞退してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>宮沢りえはゴタゴタをバネにしてしっかりと女優として開眼しましたね。立派。
そう言う見方もあるのですね。私はあの時期以降、どんなにすてきになったりえちゃんを見ても、痛々しい感じがしています。それくらいショックなことだったんじゃないかなと思います。
>「もう愛はなくなりました」と言っていたのは立派だなと思いました。そんなことを言うとマスコミに袋叩きにされるのは自分なのに泥をかぶったのは立派。
なるほどー。そうなのか。でもその言葉を聞いたりえちゃんの気持ちを考えると・・・

お礼日時:2003/01/27 10:19

私もこのサイトでは何度も貴乃花さんについて述べてきましたので、遅ればせながら。



個人的には、結局「貴乃花」という人が本当に人格的に優れた人なのか、問題がある人なのかは、わかりません。やはり、当事者に近いところで生活していないとね。

私の印象としては、まず、力士としては、非常に、群を抜いて立派な人だと思います。横綱は、ほかの力士とは扱いが違いますし、給料も破格です。ですから、相撲を取らないまま休場が続けば、「給料泥棒」「責任を果たしていない」と言われても仕方がないでしょう。

しかし、初場所の体の引き締まりや、体のつやから見ても、本来、ひざさえよければ、まだまだ相当な数の優勝を独占できる力は、いまだにあります。問題は怪我だけなのです。しかし、本人は、自分の可能性ではなく、「横綱の責任」を選択しました。繰り返しますが、「可能性」を選択していれば(あと数場所休めば)、まだまだ優勝していけるだけのものを持っております。引退は遅すぎたと言う人もあるかもしれませんが、私に言わせれば、「まだやれるのに、潔く責任を取った」と映ります。

人格面について。入門から数年の彼の言動を見ていると、見かけによらず気性は荒いが、非常に口下手である、というように見受けられました。特に二子山部屋では、昔ながらの相撲取りの美学を貫いているようで、インタビューなどに軽々しく答えない。余分なことは一切話さない。そのスタイルで全部の力士がやっているようです。(安芸乃島などは、本当は相当なひょうきん物らしい)

宮沢さんとの一件でも、彼はそのスタイルを通したに過ぎません。「愛がなくなった」はないだろう(笑)と私は突っ込んでいましたが、その一言さえあれば、確かにこれ以上彼に取材陣がその件について質問してくることはないのですから。一切自分の言い分を言わないというのは、できるものではありませんよ。「ノーコメント」などといえば、取材陣はもっと突っ込んできたことでしょうし。

しかし、やはり兄との確執、洗脳に近いことをされているうわさ、力水を桶の外にぷっとはき捨てたことなど、「はて」と思われる言動もありました。

ですから私は、全面的に彼を崇拝するわけではありません。しかし、とても私たちがとやかくいうレベルの俗物ではないことは確かです。まちがいなく、信じられないほどの精神力の持ち主です。好き嫌いはともかく、私はとても畏れ多くて彼を軽々しく批判する気持ちにはなれません。

ちなみに、そういったレベルで考えるとき、私が最も崇拝する人物は、現役当時は好きになれなかった、北の湖様です。あの人は、すごいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧に考えを教えていただき、なるほどなるほどと思いました。
>宮沢さんとの一件でも、彼はそのスタイルを通したに過ぎません。「愛がなくなった」はないだろう(笑)と私は突っ込んでいましたが。
私もつっこんでいました。といいますか、この点に関しては、「他に言い方がないのかい?」と思いました。りえちゃんがどんなに悲しんだことだろうと・・・
>私が最も崇拝する人物は、現役当時は好きになれなかった、北の湖様です。
私の中では千代の富士さんと双璧をなす人です。とにかく強かった!

お礼日時:2003/01/27 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!