アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近gooのフリーメールを取得したんですが、
送信者に心当たりがなく件名が日本語で添付ファイルが
あるメールがくるのです。
これってウィルスでしょうか?
件名も”ここまで”や”をします”でよくわからない文なんです。
このメアドは一人しか教えてなくて…
でもその子のところもウィルスらしきメールがたくさんくるみたいで
でも対策という対策はしてないそうです。
それってその子のPCが感染してる可能性があるからでしょうか?

A 回答 (3件)

結論から言うと、日本語のウイルスメールはあります。

私はHotmailでいくつかアカウントを持っているのですが、題名が日本語のウイルスメールも何通か来たことあります。ただ、日本語ではあるんですがどうもひらがなやカタカナを羅列しただけの意味不明な題名だったと思います。私の場合、添付してあったファイルを確認しようとしたところ、Hotmailのウイルスチェッカーが反応したのでウイルスだとわかったということが何回かありました。また、フリーメールの場合、ランダムに送信されているため、知り合いの方がウイルスに感染しているとは一概には言えません。しかしながら、ウイルス対策をしていないということは非常に危険なのも事実です。ですのでその方のPCがウイルスに感染している可能性が高いことも事実です。何らかの対策をとるよう、その方にすすめてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり対策は必要ですよね。他の人にまで迷惑が掛かりますし…
ウィルスのチェック及びこれから何らかの対策をとるように勧めてみます。

題名が日本語のウィルスとしては以下のがあります。

今回のケースに該当するかは不明ですが・・・

>対策という対策はしてないそうです。
対策するようにいってあげましょう。

参考URL:http://www.nai.com/japan/virusinfo/virF2002.asp? …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本語でもウィルスメールがあるんですね。
着たメールはすぐに削除したのでウィルスだったかどうかはわからないけど、
むやみに開かない方がいいですね。
対策するように勧めてみます。

件名が日本語のウィルスは過去に一件ありました。

その後、他のがでたかどうかはわかりません。

「日本語のウィルス」で検索したらたぶんでてくる
    • 0
この回答へのお礼

早急のお答えありがとうございます。
ウィルスメールというと日本語じゃない先入観があったんですが、違ったんですね…
送信者に心当たりない場合はすぐに削除してたんですが、それで良かったですよね。