プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、渋谷の温泉爆発事故で関係者が書類送検されましたが、この件についての各局TV報道は亡くなられた被害者の生い立ちを紹介していました。
しかし、この事故でなくなられた女性従業員は3名いるにもかかわらず、どこの局でも紹介されているのは、若くて美人な被害者1人だけです。
なぜ1人しか紹介しないのでしょうか。他の2名の方も同様に扱ってほしいのですが。被害者が若くて美人でなければ紹介する価値なし、ということのように思えます。

こうした報道で被害者の生い立ちを紹介するのは、視聴者の同情を引く為だと思います。美人の死は同情を集めやすいからなのでしょうが、逆に言えば美人ではない人の死は同情が集まらないから省略ということだと思います。

こうした、美人の命は貴いが、そうではない人の命はさほどでもない、
といった報道姿勢について皆さんはどう思われますか?

A 回答 (9件)

「視聴率」というオバケが存在する限り、こういった傾向は消えないでしょうね。

「人探し番組」なんて「泣かせ」が無ければ、かなりの人が見なくなることでしょう。
人間は、優しそうに見えて残酷なところが「いっぱい」有るんです。

ただ「報道」というのは、もっと「興味本位」から反れた所も取り上げないといけないはずです。
「使命感」が無いところに「報道」なんて語って欲しくないですからね。
そうでないと「使命に殉じた人たち」に対して、なんとも申し訳ない気がしてしまいますから。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!

どんな女性にもその人の歴史があり人生ドラマがあると思います。

その価値は、誰であろうと目いっぱいの重さを持っていると思います。

しかし、報道側は、きれいな人ほうが「悲劇のヒロイン」に仕立てやすいと思います。それが証拠には、週刊誌やテレビ報道の被害者は「美人〇〇」になっているでしょう。

見てもらいたいんですよ、なるべく多くの人に。だから、美人美人って騒ぐんでしょう。

人の不幸を面白がったり、見世物にしたりするコト事態が、テレビの「下世話、お下劣」な所だと思います。

あの世界の人に、もうちょい知性があれば、もっといい報道があるはずだし、世論も変わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

テレビ局自体、下衆な連中の集まりですから。

亀田一家と金儲けした辺りで、国民から怒りを買って以来、
テレビ局などそんな程度の連中、位にしか認識されていないでしょう。

これはひどい。
http://www42.atwiki.jp/hanayome/
もし真実なら余命一ヶ月のAV女優にTBSが介入し、作り話を組み込んで死に際まで金儲けのために利用した事になる。

こんな下劣な連中が世論を誘導しようとするのですから、おっかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

美人とそうでない人を差別することにも腹が立ちますが、それ以前に、わざわざ被害者の生い立ちを紹介するという姿勢そのものに憤りを感じます。
 ただでさえある日突然理不尽な亡くなり方をしているのに、その事故や犯罪の様子を生々しく何度もテレビで繰り返して。
 その上、生きていた時の写真や映像を何度も流される遺族の人達の心情は、察するに余りますね。
 まるで誘導尋問みたいな、お涙頂戴のインタビューも鼻につきます。
 話題になるからそういう姿勢で報道するのでしょうから、仕方ないのでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

貴方の言うように視聴者の気を引くために

若くて美しい人が選ばれたのかもしれませんが
他の2名の被害者遺族が拒否した可能性だってあります

業界関係者に聞いてみないと真実は分りません
    • 0
この回答へのお礼

似たようなケースはどこでも存在すると思います。

最近の八戸市の、いわゆる“美人市議”のこともそうでしょう。
普通の女性市議にあるまじき美貌?だったので、ここまで話題になったし、芸プロもツバを付けてます。
引退した陸上のQちゃんも、単発での番組オファーや解説者としての登場はありますが、タレントとして芸能界でやっていくのは難しいと言われますが、業界の話では、これも容姿が影響しているということです。
副都心線が開業した時、記念切符を求めて行列が出来ましたが、マスコミのインタビュー先は、容姿が整っている女性や、品の良さそうな家族でした。
そういうものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は事件や事故の報道について、そのように感じたことはありませんでした。

そもそも、このような報道については遺族の意向を重要視するものと思っていたからです。

被害にあった家族を報道して欲しい、逆に報道して欲しくない。
私には経験がありませんが、遺族には色々な思いがあるのでは無いでしょうか。

実際にどんな過程があって報道されるのものなのかは知りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

よくある話です。

つい最近もガンで死にそうな女性の擬似結婚式の話が取り上げられ、書籍化、ドラマ化もされました。
容姿もそれなりに可愛く、テレビにはぴったりでした。
彼女は元キャンギャル(キャンペーンガール)で、アダルトビデオにも出ていたという噂もありますが、そんな事は関係ありません。
ガンで死ぬ若者はたくさんいますが、美人だったり面白い境遇でなければ取り上げられたりはしませんね。

面白くなけりゃTVじゃない! テレビ局が声を大にして言っていることです。
    • 0
この回答へのお礼

報道する側はビジネスで報道しているから、

観てもらえれば良いと思っている。

雑誌だってそう。
ゴシップだらけで、信憑性にも欠けるが、
そういうネタを下げて販促にでる。

世の常だから、食らいついても。。。
結果は変わらないと思います。

この体質は不変です
    • 0
この回答へのお礼