電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はよく授業中に居眠りをしてしまうのですが、
寝てると急に体がビクッとなって、ときには大きな音を立ててしまうことさえあります。
ホントに体が跳ね上がるんです。。。
電車で座ってて寝てる時にもよくなります。

誰でも一度は経験があるとは思うのですが、どういうメカニズムでなるのかがさっぱりわかりません。
これってなんでなるんですか??
また、防ぐ方法はあるのですか?

A 回答 (3件)

参考になりそうなサイトがありましたのでご紹介しておきます。


http://blog.livedoor.jp/yamasaaki/archives/50227 …
    • good
    • 0

筋肉の収縮です。

ジャーキングといいます。
    • good
    • 0

転寝をしなければ防げます。

罪悪感から早期に戻った時の緊張感がなせる技と思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!