アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

環境:OS:XPSP3、エクセル2003
毎日ファイルに追加されるデータをその都度上書き保存と最後に別ドライブにバックアップしています。作業はディスクトップのショートカットアイコンからファイルを開いていますが開くと「○○○.xlsは既に開いています。2重に開くとこれまでの変更内容は破棄されます。○○○.xlsは開きますか」と表示され破棄されては困るので「いいえ」で毎回開いていてとても面倒です。ファイルはディスクトップの状態から初めて起動しており2重に開いているわけではありません。このメッセージはどのような場合に表示され、かつ表示しないようにするためにはどのような事を行えばよいのでしょうかアドバイス下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>毎日ファイルに追加されるデータをその都度上書き保存と最後に別ドライブにバックアップしています。

問題は、ここの内容だと思います。
実際、分かるなら、そのプログラムを見せていただいたほうがよいですね。おそらく、きちんと終わらせられないで、ミスしているようです。作った人に相談してくださればよいのですが、私などは、そのような作り方はしません。常駐型差分パックアップ・ソフトもあるようですから、それを購入してもよいのですが、そうでなければ、単に、Wscript プログラムで、タスクでパックアップを取ってもよいと思います。いずれにしても、Excelで、今の方法の上書き保存処理では、バックアップとしてはリスクが高くなります。

なお、Excel アプリケーションのトラブルではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
検索で同様メッセージの対応処置として「アプリケーションの自動修復」で解決したとの情報を得て同様操作を実施したところ警告メッセージは出なくなり解決しました。多分軽度なトラブルではなかったかと思われます。

再インストールしてください。

• 0