プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちは。質問はタイトルの通りです。デジカメのデータをパソコンに移動したときなど、複数のフォルダの中に目的のデータが分散してしまっていて、「フォルダでひとまとめになっている状態を解除したい」というときがあります。

 わかりにくいので例を挙げますと、フォルダAの下にフォルダ1、フォルダ2、フォルダ3…とある時、フォルダ1、2、…だけを「外して」、フォルダAの中にフォルダ1、2、…の中身が残るようにしたいのです。

 わかりにくい質問で申し訳ないのですが、方法をご存じの方はぜひ教えてください!

A 回答 (4件)

ハイテク機器なのにローテクな方法でやる事になりますが


要は「フォルダA」の中にある子フォルダの中身を出したいと言うことですよね。
必要なフォルダーをすべて開き中のデータを必要な物すべて選択してD&Dで移動する。
(フリーソフト導入前も今でも必要ならばこの方法を使用しています)
後はフリーソフトを使う方法で移動元は1つしか指定できませんが簡単に移動できます。
(モノよっては移動元のデータを移動後に消去してくれる物があります 窓の杜等で探してください Fire File Copyはお勧めです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。これは便利そうですね!ぜひ使ってみます(^o^)/

お礼日時:2008/11/28 23:06

No.1さんに対する補足の答え



それは、メディア内のデーターを残したままコピーを繰り返したという前提ですか?
パソコンに送る=データーを消す とやっているのなら、コンピューターのそのメディアのファイルを開いて、jpgなり打ち込むとそのドライブ内のデーターだけ表示できます。
勘違いだったらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。検索を使ってうんぬん…というのは知りたい方法とはちょっとずれてしまいます(^_^;)
なんにせよ補足ありがとうございます!

お礼日時:2008/11/29 10:36

Vistaもフォルダを開いたメニューに、編集→すべて選択、フォルダをコピー(又はフォルダを移動)がありますね?



このメニューを使用して出来ないかなと思います。
「フォルダを移動」で「項目の移動」ダイアログが開き、移動先フォルダが選択できます。

お示しの例では、フォルダAを開いておいてから、フォルダ1、2、3、4、・・を順番に開いて、それぞれ編集→すべて選択→編集→「フォルダを移動」で開いた「項目の移動」ダイアログで、フォルダAを選択して、「移動」ボタンクリックです。

以上を繰り返します。

Aの中に、各フォルダから出したファイルの他に、
1,2,3,・・のフォルダが残りますから、Ctrlキーを押しながらクリックでも良いですし、マウスでフォルダを複数選択して、削除します。

予め、適当なフォルダとファイルをデスクトップに用意して、試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実際それが一番確実なんですよね。ただフォルダが10個も20個もあるとなえてしまいます(^_^;)
なにかwordのようにマクロが用意してあったり、ワンクリックでできるフリーウェアがあるといいんですけどね。

お礼日時:2008/11/28 22:58

よくやるのは、拡張子などで目的のファイルを検索して


結果で出てきた一覧からファイルを選択して移動。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ただそれだと必要なファイルが入っていなかったり、逆にいらないファイルが入ってしまったり…。フォルダだけを消滅させてデータだけを残したいのですが…。

お礼日時:2008/11/28 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています