アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンをXPからvistaに買い換えました。
ウインドウズメディアプレイヤー11で音楽を聴いています。
USBメモリに同期してバックアップしておいた音楽ファイルを新しいパソコンのミュージックフォルダにコピーしました。

……XPで作った再生リストがすべて消滅しておりました。
邦楽だのクラシックだのとジャンル分けしたリストがすべて消えたため、vistaで再度作り直しました。

マイクロソフトのヘルプを読んでも要領を得ません。
同期の作業ではプレイリストフォルダをバックアップできないのでしょうか?
このフォルダさえ生きていれば、再生リストは復活できるようなのですが。

同期でできないなら、このフォルダをコピー&ペーストでバックアップルするしか方法はありませんか?

皆様はどう対処してらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

No.1さんは、XPフォルダの設定が標準の設定でない為、回答修正させていただきます。

双方とも、Windows Media Player 11 のプレイリストの規定の保存場所です。

XP [プレイリストフォルダ]
マイ ミュージックフォルダ内の「My Playlist」フォルダ

Vista [プレイリストフォルダ]
ミュージックフォルダ内の「Playlists」フォルダ

に再生リストが保存されています。
もし、VistaでPlaylistフォルダがない場合には、Mediaplayer で適当なプレイリストを作成してくださいね^^

両方とも、Mediaplayer プレイリスト形式 (拡張子 .wpl)で作成されているので、このファイルをvistaにコピーすれば、認識すると思います。ただし、メディアの保存場所が、XPとVista で違った場合は、再生エラーが発生する場合があります。その場合は、自分で修正する必要がある場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
vistaのミュージックフォルダに確かにおっしゃるとおりのフォルダが作られていました。私が新たに作った結果、できたフォルダのようです。
すぐにUSBメモリにコピーしました。
バックアップ、うまくいきました(´・∀・`)
ありがとうございました。

回答ではありませんが、再生リストっぽいファイルを見つけました。

C:→Documents and Settings→"自分の名前"→Local Settings→Application Data→Microsoft→Media Playerの中です。

ちなみに隠しファイルを表示させるようにしてから作業してください。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速調べてみました。
深い階層にありますね……。
私のような素人が手を出してよいファイルなのかどうか
ちょっと不安です。