プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windowsの応用ソフトウェアで,エクスプローラーがあると思いますが,エクスプローラーとフォルダって何が違うんでしょうか?

エクスプローラーの中に,フォルダを作る機能があるような感じでしょうか?

A 回答 (3件)

「フォルダーを作る」という機能のどこまでをいうか、それ次第です



エクスプローラーは、OSやフレームワークが持っている、ファイルやフォルダーを移動する、コピーする、削除するなどの、APIを実行して、視覚的な部分(アイコンを表示したり、アイコンをクリックして移動したり)と視覚的な操作をユーザーに提供しています

それがUIといったり、UXと言われる部分ですが、それを担っているのがエクスプローラーになります

例えば、ファイルのアイコンをクリックしホールドしたまま、マウスカーソルを移動し、クリックを解除すると、解除された場所にファイルやフォルダーを移動する機能を提供する、これがエクスプローラーの基本的な仕様で、例外的な条件として、元のファイルやフォルダーがあったドライブと、クリックを解除した時のドライブが異なっていれば「ファイルをコピー」、ドライブが同じでフォルダーが異なれば「ファイルを移動」し、元のドライブとフォルダー、同じであれば「何もしない」

といった機能(仕様)を提供するソフトウェアなわけです

その他にも

・フォルダーをダブルクリックすれば、そのフォルダーを開く
・ファイルをダブルクリックすれば、そのファイルを開く、実行する
・ファイルやフォルダーの名前の部分をクリックすれば、名前を変更できるようにする
・・・

と多岐に渡りますが、そういう様々な仕様を設計者が決定し、作られたソフトウェアなわけです
    • good
    • 0

> エクスプローラの中に、フォルダを作る機能がある


正解です。新規作成で、ファイルもフォルダも作ることができます。

エクスプローラには、新規作成の他にも、フォルダ(ファイル)を、閲覧、削除、移動、複製 する機能があります。

エクスプローラは、フォルダ(ファイル)を操作する側。
フォルダ(ファイル)は、エクスプローラに操作される側。
という関係性が成り立っています。

Word や Excel のファイルを、どこに保存していますか?
ルートフォルダから末端のフォルダまで、縦横無尽に閲覧(探索)できるのが、エクスプローラの強みです。

ちなみに、エクスプローラは、「Windows ボタン」を押しながら「e ボタン」 を押すことで、いつでも実行できます。その時点で開いたウィンドウが、ルート(根幹)フォルダです。

Windows をやり込めば、やり込むほど、エクスプローラに触れる機会も多くなるでしょう。何気に一番多く使ってるソフト(アプリ)かもしれません。
    • good
    • 0

エクスプローラーは、ファイルのコピー


・移動・削除や閲覧、プログラムの起動など
で使うアプリケーションです。

例えるなら
写真→ファイル
アルバム→フォルダ
アルバムが置かれた本棚を見る
 →エクスプローラー
……といった感じでしょうか?

なので
本棚に、新しいアルバムを置く

エクスプローラーの中に,
新しいフォルダを作る機能がある…
といった感じでOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/05 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!