アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

早速ですが、アプリケーションを動かすのに必要とされる、DLLやOCXファイルをインストールする場合、Windows XPでは、全て例外が無く「C:\WINDOWS\system32」にコピーする、と考えて問題は無いでしょうか?

また、「C:\Windows\System32」は細かくサブフォルダがたくさん分かれていますが、迷わずにそのルート(最上層)に入れてかまわないのでしょうか?

どなたかお知恵を拝借したいのですが.....すでに質問があるのではないかと検索させていただきましたが、見つからなかったため新規に質問させていただきました。ご容赦ください。

◎パソコン環境
メモリ:512MB
CPU:IntelPentium4(2.4Ghz)

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

おはようございます(^^

>迷わずにそのルート(最上層)に入れてかまわないのでしょうか?
そーです。基本的にそれでアタリです。

XpならWindows\system32。最上層です。私は直下と呼んでいます
9x系ならWindows\system
NT系ならWINNT\system32

アプリケーションのプログラムが起動時に必要なDLLを呼び出す
場所をさがすときには探す順番があって先ずはそのアプリを起動した
場所(フォルダ)から探します。
だから、EXEの入った同一フォルダにDLLがある場合もあるでしょ?

そこになきゃ↑のSystemフォルダを探しに行きます。

まあ よっぽど独自DLLでない限りとかインストールを必要としない
プログラムならEXEと一緒に同じフォルダに入れますが。
そんでアンインストール時にはフォルダごとポイっでオシマイ。

そーでないなら決まった場所におきます。
その代表がXpならWindows\system32です。
まあ お決まりってことで。

つまり 正解ってことです♪ 
ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

豊富な知識のご返答ほんとうに感謝しております、ありがとうございます。

原則としてそうですが、そのアプリと同じフォルダに入れてる場合もあります。

だぶっている場合はアプリ直下の方が優先されます。

入れるのはルートというか%System%フォルダ内です。WindowsXPであれば「C:\Windows\System32」になりますし、Windows98であれば「C:\Windows\System」になります。
それ以外に入れるのであれば、別に入れてもかまわないのですが、一々プログラム内で指定しなければならないので、手間を考えれば%System%内に入れる方が楽です。単に楽だから入れてるだけでそこに入れなければならないという訳ではありません。まぁマナーとしてはそこに入れるべきですが。
    • 0
この回答へのお礼

豊富な知識のご返答ほんとうに感謝しております、ありがとうございます。