プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外付けのHDDがあるのですが、このHDD内の、あるフォルダを見えなくするソフトはあるでしょうか?
イメージとしては、外付けHDDのトップに"共有"と"プライベート"という2つのフォルダがあって、"共有"というフォルダ配下は誰でも見えて、"プライベート"というフォルダは通常見えない。そしてHDDのトップには何かのソフトが入ってて、そのソフトを起動させるとパスワードが聞かれて、パス認証できると"プライベート"というフォルダが見える、という感じです。
"プライベート"というフォルダ配下はたくさんのファイル(数十GB)のファイルが入っているので、圧縮や暗号化するようなツールでは時間がかかると思うのでやりたくありません。最上位のフォルダ(入り口)だけ見せなくさせるツールが欲しいのです。また外付けHDDを持っていろんな不特定のPC(windows)と繋げる事もあるので、PC側にソフトをインストールしたくありません。HDD内にソフトがあってどのPCでも上記の事が出来るようにしたいのです。(出来ればフリーソフトが希望です)
どなたかご教示下さい。

A 回答 (3件)

attrib +h +s [ドライブ:][パス][ファイル名]


ファイル名はフォルダ名でも良い

>そのソフトを起動させるとパスワードが聞かれて、パス認証できると"プライベート"というフォルダが見える、という感じです。
これは『そのソフト』に依存します
Windowsシステム単体ではそこまで精緻にできません
>(出来ればフリーソフトが希望です)
フォルダ管理ソフトはたくさんありますが、主体になるのは上記の『そのソフト』ですから『そのソフト』で制御してください


これでどうですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windowsの標準コマンドですね。
#そもそもココはwindows XPのカテゴリでしたね。。。
試してみました。
確かに、フォルダ毎見えなくなりますし、HDDを外して他のPCで見ても見えませんし、-s -hで再表示させると一瞬で見えるようになりますので希望の事が出来そうです。
確かにソフトで起動させる方法はソフトに依存しますが、教えて頂いたようにコマンドを入力する事でも出来ますのでこれを使ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/19 14:28

さて、これはどうでしょうか?


気に入らなければ、アイコンの偽装化ソフトですかねぇ。(^_^)

<フリーソフト>
■Free Hide Folder
http://www.gigafree.net/security/conceal/freehid …
使い方が書いてあります
http://doraishicore.blog119.fc2.com/blog-entry-4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
インストールしてみました。
私の理解が間違ってなければ、このソフトはPC側にインストールするものですね?
だとすると他のPCにHDDを繋いだ時に、他のPCにソフトがインストールされている事が前提となるので、ちょっと。。。
でも、接続PCが限定されている場合にはもちろん使えますし、操作も簡単、かつ一瞬で隠蔽できますので便利です。
これも使い方を考えて参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
FHFの最新版はver2.0で、日本語パッチがver1.8用だったのでパッチ当てられなかったのが残念(^_^;) でもそんなに難しいソフトではないようですし、このまま使えそうです。

お礼日時:2008/05/20 12:40

難しいですね。


入り口をわからなくするだけなら隠しフォルダ設定で問題ないと思います。
ただし、隠しフォルダが見える設定になっているPCからは無意味です。
単純にHDDを分けた方がいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
やはり難しいですかね。。。
実は、このHDDはIODATAのもので、HDDロックというソフトが付属しており、パス認証によりHDDドライブが見えるというものでした。まぁ最悪HDDドライブ毎パス認証に出来る点は良いとしても、HDDロックというソフトをPCにインストールしておかなければならない点が私にとっては欠点でした。これを解決出来ればいいんですが。。。

お礼日時:2008/05/19 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!