アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある特定のフォルダを開くとしばらく(数秒)して突然閉じてしまうように
なりました。内容は写真(JPG)や.AVIのデジカメで撮ったファイルです。
同様の他のフォルダは閉じません。
そのフォルダごとUSBメモリにコピーしても見ましたが同じ現象が
起きてしまいます。
1.AVIファイルの関連付けをWMPなどに再定義しても直りません。
2.システムの復元で閉じなかった時まで戻しても直りません。
3.作業としては上記フォルダ内の編集(写真のフォルダ間移動など)
  していたら発生するようになりました。かならず起きるので
  編集のしようがなく困ってます。
XpはSP3です。OSの再インストール以外で修復の方法をご教示ください。

A 回答 (4件)

#2です。

>同様の他のフォルダは閉じません。
>他のパソコン(XpSP2)に挿してみましたが正常に表示されます。

こらからして、問題のフォルダーとパソコンの間に何か問題を起こすような不具合が起こっているのでしょう(原因は不明)。

幸い他のパソコンでは正常に表示されるとのことなのでそのパソコン上で
1)ホルダー名を変更してみる。
2)適当な名前で新規ホルダーを作成してそこへUSBメモリーのファイルをコピーして問題を起こすパソコンで読ませてみる。もしこれでOKなら問題のホルダーを削除してこのUSBのホルダーをコピーしてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうも写真の中に誤って撮った.aviファイルがあり、
それが原因のようです。当該フォルダは開いておくことが出来ないので
上位フォルダごとUSBメモリにて別PCで開きaviを削除して戻したところ
解決しました。
問題は元のPCでなぜそのような現象が発生したか?なのですがXpSP3
でのファイル一覧のプレビュー機能の不具合ではないかと疑ってます。
XpSP2のPCでは何ともなく.aviも再生出来ましたので。

不明ですね。

チェックディスクをしてみては如何ですか
オプションを付けて下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
・チェックディスク(オプション付き)を2回ほど実施してみましたが
現象は変わりませんでした。ずっと見てましたがなんの異常も
ありません。(~_~);

• 0

「数秒で閉じる」その原因は分かりませんが救出方法として数秒間の開いている間に要領よく

フォルダーを開く⇒編集⇒すべて選択⇒コピー
または
 フォルダーを開く⇒編集⇒すべて選択⇒送る⇒先に準備したUSBメモリーなどを指定
これを要領よく数秒間で実行してみるとどうなるでしょうか?
問題のフォルダーが開いている間に上記コマンドさえ受け付ければフォルダーが消えてもバックで作業続行してくれないでしょうか?

もう一つは、セーフモードでも数秒で閉じてしまうのでしょうか一度試されては如何でしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
残念ながら何か操作する程の時間はないんです。
またセーフモードもトライしましたが、結果は同じでした。(~_~)

• 0

そのフォルダが壊れちゃっているのかもしれないので、

チェックディスクをしてみましょ

それとも
そのフォルダの内容を別のフォルダに移動するとか。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
最近交換したHDD(SAMSUNG160GB)なので疑ってませんでしたね。
・チェックディスクを実施してみましたが現象は変わりませんでした。(~_~);
・昨日パターンUPしたNortonのスキャンでもウィルスは見つかりません。
>そのフォルダごとUSBメモリにコピーしても見ましたが同じ現象が
起きてしまいます。
他のパソコン(XpSP2)に挿してみましたが正常に表示されます。
他に考えられる解決法はなにかありませんでしょうか?

• 0