プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日パーツを組替え、再度XPをインストールしたら保存用のHDDが舞いコンピュータ上で表示されなくなりました。
BIOS表示、EVEREST等でもすべてのHDDは表示されます。
新しく組み込んだWD740ADFDはきちんと使えるのですが、以前から流用のHDT722525DLA380がWin上では利用できず、まるでフォーマットされておらず配線しただけの様な状態です。
AHCIで再インストール時は再度フォーマットしなければ利用できないのでしょうか。
また可能であれば以前のデータは取り出せないでしょうか。
AHCIの知識が足りないようなのでどうか教えていただければと思います。


*変更前
X2 4400+
A8RMVP
DDR400 512MB*4
Maxtor 6V080E0(OS)
HGST HDT722525DLA380*2(データ)
AHCIでインストールし利用していました

*変更後
Core 2 Duo E6600
COMMANDO
DDR800 1GB*2
WD WD740ADFD(OS)
HGST HDT722525DLA380*2(データ)
やはりAHCIでインストールしましたがWD740ADFDのみをフォーマットし、XPは利用できる状態です。
BIOS表示、EVEREST等でもすべてのHDDは表示されます。

A 回答 (6件)

ANo.3です。



補足します。AMD(nVidia)とINTELのチップセットのPC2台でデータHDDの交換を実施しています。

私のnVidia(nForce)のマザーでもドライバを入れ替えるだけで自動切換えに対応していますが、インテルP965(ICH8R)のマザーではBIOSで設定しないと切換らないのと、OSを再インストールしてこの時AHCI用のドライバをFDDから読み込ませないとならない仕様と考えています。

nVidiaで使っていたデータHDDをインテルP965のPCでS-ATA2で接続するとHDDドライブは認識するのですが、ファイル構造の認識はしませんでしたが、外付けにしてUSBでデータをバックアップしてからインテルP965のPCで再利用しています。
このデータHDDパーティションはそのままで使用しています。

マザーボードの交換があるようですので、変更前のPCではファイルを読み出し可能と判断します。チップセットのAMD(nVidia)とINTELでは切替動作に差がありますので、仕様差が影響しているのでは?と考えています。

>RAIDではなかったと........
RAIDとS-ATA2ではデータ記録構造が異なり、S-ATA2ではデータ記録構造は互換性があるようです。

>C-MOSクリアしてあってもいけますかね?? BIOS設定戻せば大丈夫でしょうか?
BIOS設定戻せば大丈夫です。問題ありません。

元のPC環境でバックアップか、外付けにしてUSBでバックアップが可能と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マザーボードの交換があるようですので、変更前のPCではファイルを読み出し可能と判断します。

仰る通り元の環境で試したら読み出し出来ました。

nVidiaとインテルP965の仕様の違いに関しては大変参考になりました。
若干手間がかかりましたが余分な費用をかけずにデータを回収できたので助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 21:48

>AHCIモードと従来の互換モードではファイルの互換性はありません。


本当ですか?
AHCIとは少し違いますが、私が使っているnVidiaのマザーではドライバを入れ替えるだけでIDE互換とSATAの切り替えができます。
Intelでも↓等を見ると使えるように思うのですが。
http://okwave.jp/qa1743167.html
RAIDじゃなければどこに繋いでも中身を読み出せると思います。そもそもA8R-MVP(サウスはULi)でもAHCIで使用されていたようですし関係ないんじゃないでしょうか。

ファイル復元ソフトの出番かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AHCI環境であれば、繋げるだけでイケルと思っていただけに残念な結果でした。

お礼日時:2007/05/08 21:41

ANo.3です。


追記します。

*変更前
A8RMVP  nVIDIA?

*変更後
COMMANDO インテル;ICH8R

ですから、変更前のPCがあればそちらに戻してデータをバックアップすることをお勧めします。
    • good
    • 0

データ用HDDもAHCIモードで動作していますから、多分記録内容は読み出せない筈です。



データを読み出したい場合; 外付けHDDにする。(USB接続)
データは不要;再フォーマット使用する。

どちらにしても、AHCIモードと従来の互換モードではファイルの互換性はありません。
必要なファイルは外付けHDDにバックアップしてインストールすべきです。

この回答への補足

詳しい情報ありがとうございます。

外付けにするか、元の環境に戻せばデータは読み出せるんですね。RAIDみたいにケーブル外したらダメだと思い込んでいました。

A8RMVPはCrossFireXpress 1600ですが、C-MOSクリアしてあってもいけますかね??BIOS設定戻せば大丈夫でしょうか?

補足日時:2007/05/07 00:30
    • good
    • 0

>HGST HDT722525DLA380*2(データ)


ひょっとしてRAIDですか?

この回答への補足

RAIDではなかったと付け加えてなかったですね、申し訳ありません。
RAIDでは利用しておらず、それぞれ単独のドライブ2つとして利用しました。以前のドライブレターはシステム用のCとデータ用のD、Eとなっていました。もちろんパーテーションは分けていません。

以前の構成のさらに前はRAID0だったのですが、フォーマットして単独使用でした。

補足日時:2007/05/07 00:01
    • good
    • 0

ディスクの管理で見れませんか?

この回答への補足

をを!早速ありがとうございます。
ディスクの管理ではHDT722525DLA380が
232.88GB、未割り当て
でした。

補足日時:2007/05/06 23:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!