プロが教えるわが家の防犯対策術!

印刷についての質問です。
B5サイズ2枚を、A4サイズ一枚に収めたいのですが、これは自宅のパソコンで可能なのでしょうか?つまりは縮小や配置など、自分で簡単に決められるものなのですか?よく縮小何%と言いますが、B5サイズ1枚が、A4サイズの半分に収まるには何%縮小なのでしょう。また、A4の左半分に印刷(または右半分に印刷)という指定は出来るのでしょうか?
使用してるパソコンはWindows98、プリンタはEPSON MJ-830Cで、決して最新のものではありませんが、何かご存知の方おりましたら、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

三度登場です。

ワードですね。

画面の左上にファイルって書いてませんか??
そこをクリックすると、新規作成やページ設定等が書かれてあり
真ん中あたりに「印刷プレビュー」ってあるはずなのですが??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(笑)!沢山質問させていただいていますが、三度も登場していただいた方は初めてです。とても嬉しく思います。choco87はきっと面倒見のいい方なのでしょうね。
あのですね、思ったよりも多くのご回答をいただくことが出来、それらを見ながら色々やってみた結果、なんとか出来たんですよ!
出来上がりを見てみて、縮小するのですから字体が小さくなるのは当たり前なんですが、うーん、ちょっと小さ過ぎるかなと...(笑)。本当はB4で仕上げたかったんですけど、プリンタの方にB4の設定が無かったんですねこれが。古いんでしょうかね。でもA4でも十分満足です。
なにはともあれ、choco87さんを始め、沢山の方にアドバイスをいただけたので解決しました。大変勉強になりました。
本当にありがとうございました。感謝します。

私の持ってるのは、EPSONのPM-880cなんですが、プリンターの詳細設定のレイアウトに「割付/ポスター」という設定があります。

2ページを割付にすると1枚に2ページ縮小して印刷してくれますし、印刷順を右から左にして、1ページだけ印刷すると右半分に、逆にすると左半分に印刷できます。用紙サイズはA4にします。
お持ちのプリンターにはそういう設定があればいいのですが。
    • 0

ファイル→印刷プレビュー→改ページプレビューを選ぶ。

そうすると、青い線が点線と実線が出てきます。

実線を、印刷したいところまで、ドラッグして引っ張り、次に点線が、実線の上になるように、同じようにドラッグすると、それが1ページ分です。

小さくなりすぎたら、最初の手順で、改ページプレビューの前に、設定がありますから、そこで、用紙を縦、横を選んで、余白を少なくして、設定をして、青い線がずれたらまた、同じように範囲を選べば、出来ますから・・

この回答への補足

すいません、「改ページプレビュー」というものは、どこにありますか?「挿入」の中の「改ページ」とは違いますよね?
ソフトはWordを使用してます。

• 0

ソフトは何を利用されていますか?

ソフトによって、設定方法が違っていたりします

WORDの場合「印刷」ダイアログの右下に「拡大/縮小」という欄があります。
「1枚あたりのページ数」で2枚を
「用紙サイズ指定」でA4を指定すればOKです

Excelの場合も「印刷プレビュー」の「設定」で「拡大/縮小」を
指定出来ますよ

他のソフト使用の場合は、そのソフト名を記載していただければ
そのソフトをご存じの方がやり方を説明してくれるかと・・・(爆)
    • 0

再びchoco87です。

説明が簡単過ぎました。

ファイル→印刷プレビュー→設定の順にクリックしていきます。

B5をA4の半分に納めたいのであれば
用紙サイズがA4に設定されているので
そこの▼をクリックして用紙設定しましょう。
B5をA4という設定にしてもいいですし
A4のままで縮小の%を変更してもいいと思います。
OKを押せば印刷範囲が画面にでるので
思い通りでなければまたやり直せばいいでしょう。

こんなんでお解りになりますでしょうか?
    • 0

こんにちは♪

エクセルをご使用されてますか??
まずは上にあるツールバーのファイルをクリックして
印刷プレビューをクリックしましょう。
そうすれば印刷した時の図がでますので
縮小なり、縦横の向きを変えたり、
余白部分を修正したりしましょう。

こんな説明でわかるでしょうか?
    • 0