プロが教えるわが家の防犯対策術!

右利きなのですが、右手中指の薬指側の指の側面がざっくりきれてしまいます。
となりの薬指にはなにも異変がないので、薬指とこすれているとは思われく持ち方がわるいのかな(ラケットの)と思いますが、皆さんはそんなところが切れるというのはありませんよね?

A 回答 (2件)

おもっきり深くしかもかなり強くグーパンチのように握っていませんか?そのために指が引っ付いて切れるのだと思います。

特に強く握る方は指が切れるという傾向にあるようです。なるべく浅く軽く握り強く握るのはインパクトとするようにしてみてください。パー⇒グー(インパクト)⇒パー となりこれはボールを投げるのと同じです。手の大きさにもよりますが手のひらにある指の付け根がグリップの横に当たるくらいで親指は少し伸びた状態が目安になるかと思います。そうすれば人差し指・中指の側面には隙間が出来ます。
    • 2

私はなかったです。

でも人によっては、自分の爪でちょっと抉っちゃったりするひともいるみたいですね。
考えられる原因としては、
・爪が長すぎる
・握りすぎ
・グリップが手に合っていない
くらいですかね。
ちなみに、後の二つはグリップを太く(二枚巻くとか)すると解消できますよぉ。
    • 1