プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

いま部活でバドミントンをやっている中2の者です。

最近グリップを色付きの物に、変えようかなと思い始めました(ずっと黒を使っていました)
ですが、色付きを使っている友達のグリップを見ると、
手垢で黒ずんでいます。

そこで、できるだけ手垢が付かないようにしている方はいますか?

それとも、付く前にグリップを巻き直しているのですか?

巻き直すまでの期間は、普通どのくらいなのでしょうか?


たくさん質問してしまい、
申し訳ありません。

全ての質問に回答しなくても良いので、どなたか教えてください。
宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

>できるだけ手垢が付かないようにしている方はいますか?…



そりゃまあ、手垢で黒ずまないほうがいいですから、練習のあとは必ず濡れタオルなどで拭いていますが、どうしても黒ずんでくるものです。

黒ずむのもいやですが、握る部分がケバ立って手触りというか握り具合が悪くなったり、逆に固く締って滑りやすくなったりします。

ただの感覚の問題ですが、黒ずみを気にするあまり、あまり神経質に濡れタオルなどで拭いていますと、よけい滑りやすくなる気もします。

>それとも、付く前にグリップを巻き直しているのですか…

ですから、黒ずむのは、まあ、自分が頑張った証拠だと割り切って、かなり汚れるまでそのまま使ってはいます。でも、たとえば試合を目前に控えてとか、気分が落ち込んだときとか、なぜかラケットが物足りなくなったときとか、そういう場合には思い切って巻き替えています。

巻き直すまでの期間は、普通どのくらいなのでしょうか?

う~ん、どのくらいだろう、て言うか、あくまでも気分次第ですから期間なんてありませんが、まあシーズン毎ぐらいだと思います。ただし、わたしの場合は同じラケットを3本使っていますけれど。

でも、巻き直したグリップ、しっとりと手のひらに馴染みますし、新しい色にわくわく元気が出ますし、太さやグリップエンドの巻き数を増やして小指がかかりやすくしてみたりといろいろ調整しますので、自分一人でずいぶん楽しめます。
    • good
    • 2

練習や試合が終ったら、清潔なタオルをお湯で湿らせてからグリップに付着した手垢(脂汚れ)を拭い取りましょう!!



道具を大事に扱うことは上達するのに必要な心構えですから(^^)/

序でにガットの点検も行いましょう!!

ご免なさいね♪
ご質問の答えになって無いですね!?

グリップの色は自分の好みで決めたら如何でしょうか?

交換時期は、これも個々の判断でしょうが、握った時に違和感を感じた時に交換したら如何でしょうか?

握力とか握り癖とか…個人差がありますから♪

兎に角、道具は大事に扱いましょう♪
    • good
    • 0

使用している限り、どのようなメンテナンスをしていてもグリップは汚れてしまいます。


グリップが汚れていても滑るとは限りませんし、見た目が綺麗でも滑る時もあります。
私は白を使用していますが、もちろん汚れは目立ちます。しかし、目立つ分替え時も分かります。
汚れが目立ちにくい色としては赤(ワインレッド)やネイビーかと思います。
グリップは消耗品ですので、綺麗に使用する事はないと思いますよ?(^_^)☆
問題は自分に合った太さかどうかですから♪

ご参考までに☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!