プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場に適応できず困っている29歳女性です。
前回の質問から展開する質問をさせていただきます。
よろしければこちらもご覧いただければ、と思います。
http://okwave.jp/qa4564621.html

前回の質問で教えていただいた情報で、
「いじめられやすい人」
の条件にほぼ当てはまっていました。
実際今、職場では邪魔な存在になってしまっています。

この職場での残り勤務期間もあと3か月。
でも、我慢するだけの3か月ではなく、
なんとか職場に適応して、自分や周りに「リベンジ」したいと思っています。

そのためにアドバイスをください!

職場に適応し、みんなと仲良くするためにはおそらく、
おしゃれでなくてもちゃんとした身なり
明るさ
思いやり
が必要なのではないかな、と思うのですが、

現在困っている職場でのいじめは、私の
「ゆとりのなさ」
「閉鎖的な性格」
「暗い外観」
「全くあらわさない感情」
「思いやりが足りない」
「きっとできないくせになんでも自分で解決しようとする」

ということが原因になっているんじゃないかと思っています。

いただいたアドバイスは真摯に受け止めます。

職場に適応するために、
人とつきあえるために、
どうすればいいか教えてください!
変わり方を教えてください!
いい本を教えてください!


私の容姿は、

・165センチ
・自分のベスト体重 + 6kg
・前髪は目にかかったストレートヘア・黒髪・メガネ
・おしゃれには縁遠く、毎日ジーパン・コンバース・トレーナー
・ほぼすっぴん
・友達ほぼいません
・そのため人と接することにな慣れておらずオドオドしてしまいます。

これでも昔はかわいいとちやほやされていました。
そのため「あぐらをかいて」いたらどん底におちてしまいました。
心を閉ざしているから容姿に表れているのか、
容姿に自信がないから心を閉ざしてしまっているのか、
どちらが先かわかりませんが・・・


どうかアドバイスをください
よろしくお願いいたします。


変身期限は来年3月末まで
がんばりたいです

A 回答 (1件)

外見について。


お化粧はきっちりしてください。29歳ともなると、お化粧をしない女性=無精と見られます。

慣れないうちはあまり目の周りをいじりたくないと思いますが、ブラウン系のアイシャドーなら、濃い印象はないので始めるのにはいいと思います。
言うまでもないですが、ほぼすっぴんということなので一応・・・眉毛はきちんと整えてください。
口紅はベージュに近いピンクだと自然に近いけど可愛らしい印象になります。
アイライン、まつげカール、マスカラは、こちらも言うまでもないですが必須。

前髪は横に分けるか、目が見えるように切りましょう。暗い印象になりますので。美容院へ長年行っていないのであれば、綺麗に整えてもらってください。
黒髪のロングでストレートは、伸ばしっぱなしだと重っ苦しいですから手入れをすることが大切です。邪魔なら結ぶのもいいでしょうし、思い切って髪型も色もガラッと変えてしまうのもいいかもしれません。

ジーンズは他の組み合わせによりおしゃれにもなる便利ファッションです。
トレーナー等は着膨れしてかっこ悪く見えますので、なるべく体のラインがわかるもの、ラインを見せたくなければ重ね着等でおしゃれを。

運動靴はやめて、ヒールのあるおしゃれ靴にしましょう。ヒールがあると足も長く見えますので、その分、美しく見えます。

ネックレス等のアクセサリーも欠かさずに。特に上衣が無地の服だと全体的に寂しいので、アクセントにいいです。

ファッション雑誌を1~2冊買うといいですよ。
それでどんな服が自分に似合いそうかイメージが沸いたら、ショッピングしましょう。

必ず試着してください。サイズや雰囲気がイメージと合わなかったりもしますから。
金額が気にならなければ、好きなスカートやパンツが1着決まったら、それに合わせて店員さんに他の部分も一式コーディネートしてもらって買うのもいいですね。


姿勢はよくしてください。猫背は厳禁です。
常に笑顔でいる(頬の肉を上げている)と、不思議と出す声も明るくなります。
声のボリュームは、相手の耳にきちんと聞き取れるように。

それを直すだけでもかなり別人になれるんじゃないでしょうか。
まずは、自分の変身を楽しむ気分で、自分に自信を持って、愛してあげてください。周りの反応を恐れてはいけません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

「周りの反応を恐れては・・・」

よくおわかりで・・・
すごくこわいです。
もちろん変化に気づく反応も、
それが良い反応であっても・・・

でも、そうですよね。
お答えいただいたことが勇気になります。
これからがんばります!

ファッション誌も、何を見ればよいのかわかりません・・・
non-noがおもしろいのですが、
ファッションは年齢もあるのでまねできません・・・
MOREを購読していますが、
買って安心して読んでおりません・・・
でも、読むようにします>_<

自分がどうなりたいのか・・・
まだはっきりしませんが、
それは洋服屋さんに行く頻度の少なさも影響するのかもしれませんね。

化粧は、一応、ファンデーション、眉、マスカラ、アイライン、口紅程度をしています。
でも、本当にごくごく薄くなので、
すッぴんに間違われるのでしょう。

明日、ファンデーションの相談に化粧品売り場のカウンターに行こうと思います。
ブラウン系のアイシャドーも相談しようと思います。

美容院も、行こう行こうと思っているうちに前髪が伸びてきました。
思い切って髪型を変えることも検討します。
カラーもいいですね♪
気持ちも軽くなれそう。

どうか今後も温かくお見守りください

本当にありがとうございました

お礼日時:2008/12/19 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!