プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生命保険を検討しています。どの保険がいいでしょうか?

私の詳細です。
28歳・男・既婚・子供2人 1歳と3歳
職業 自営 IT関係
来年に家を建てます。ローンは親から2000万ほど。
年収400~1000万ほど
現在のところ健康

今まで生命保険に入っていなかったのですが、家を建てて貯金が少なくなるので入ろうとしています。県民共済などが割安なのでしょうか?

A 回答 (1件)

保険を考えるときの基本は、「何のために」というリスクを知ることです。

とんな保険商品にするのかは、一番最後の話。

では、どのようなリスクがあるのでしょうか?
真っ先に思いつくのは、死亡と病気やケガだと思います。

●死亡
万一、死亡した時、遺族の方の生活はどのようになるのでしょうか?
万一のときに受取れる遺族年金(もちろん、国民年金の保険料は払っていますよね?)の金額は、現時点で1,247,900円(年額)です。
上のお子様が18歳になると、227,900円減額されて、下のお子様が18歳になるとゼロになります。
遺族となられる妻様とお子様二人の生活費はどれほどでしょうか?
これでは足りないと思います。
足りない部分を補うためには、妻様が働く、貯蓄や保険でカバーすることになります。
場合によっては、ご両親の援助ということもあるでしょう。

まずは、ライフプランとそれに基いたキャッシュフロー表の作成が重要です。
ライフプランとは、万一がなかったときの予定のことです。
例えば、お子様の進学の時期は、すでに決まっている予定です。
キャッシュフロー表とは、ライフプランに基いたお金の収支表で、これから30年、40年後までの毎年の収支、累計の収支を一覧表にしたものです。
万一があった時のことを考えるには、このキャッシュフロー表の夫様の収入を遺族年金に置き換え、生活費から夫様の分を差し引けば、大体のところが見えてきます。
キャッシュフロー表には、預貯金も組み込むので、不足分を生命保険でカバーするというのが一般的です。

キャッシュフロー表のシミュレーションで、不足金額が分れば、それをカバーできる保険を探すことになります。

●病気やケガ
病気やケガも、自営業の方にとっては大きなリスクです。
単に、治療費の負担だけでなく、仕事ができないことによって収入が減るからです。
このために、医療保険と収入補償保険を検討します。

●預貯金
自営業の方にとって、仕事が減るということは、大きなリスクです。
現在でも、年収が400万円~1000万円と大きな差があるようですから、少ないときでも余裕を持てるように、預貯金などでリスクを減らすことも重要です。

などなど、色々なことを考えておかなければなりません。
共済を使うのは良いのですが、それだけでは不足だと思います。

この機会に、保障について真剣に検討することをお勧めします。
相談相手としては、保険担当者だけでなく、料金を取って相談するファイナンシャルプランナーも検討してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

とても参考になりました。