プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日東京スター銀行のセミナーで投資信託についての紹介があり興味を持ちました。
投資信託は全く初心者です。最近本を読んで少し勉強はしました。
余裕資金50万あるので5~10年での投資期間を考えています。
・・・が東京スター銀行で購入した方がよいかどうか色々悩んでいます。
<マイナス面>
・銘柄が少ない。
・国内債券のファンドがない。
・バランス型が多い(コスト高/自分でポートフォリオを作れない)
・ノーロード商品がない。(←あまり重視してませんが・・・)
<プラス面>
・説明してくれた担当者が親切で安心感が持てた。
・初心者なのでネット証券は不安、店舗があれば相談しにいったりできる。

以上です。
あとドルコスト平均法での運用も勧められましたがどうでしょうか?

A 回答 (2件)

1つ下の質問にも回答したのですが、銀行員は投資のプロではなく、投資信託を売って手数料を稼ぐプロです。

何が良いですかと相談するのは、銀行に鴨がねぎを背負って現れたと同じです。相談は無意味というか有害です。ネット証券で買えるならそのほうが良いです。
同じ商品でも銀行とネット証券では手数料が違ったりしますので、情報収集する必要があるでしょう。

>・国内債券のファンドがない。
ファンドを買うより国債を買えばコスト面で有利です。

50万円を1度に買ってしまうより、ドルコスト平均法での運用がよい時期かもしれません。
このカテで買った投信が値下がりして多くの人が困惑していることを読むのも勉強になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたがありがとうございます。
銀行で勧められた投信についてはひとまず見送ることにしました。
銀行や証券会社ではなく中立の立場の方から意見を頂く機会があり、
その際も回答者様と同じ様なことを言っておりました。
本当に相談させて頂き参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/18 15:31

現在、投資信託を買っている90%以上の


人が損をしています。
投資の初心者の人は、今は買わない方がいいですね。
もう少し勉強を続けられて、実際に買うのは
数年先でも遅くないと思います。
その方がリスクが小さくなり、リターンも
大きくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。
私も投信に関するカテゴリで色々みましたが
確かに損したという話ばかりですね。。。
結果的に銀行から勧められた投信は見送りになりました。

お礼日時:2009/01/18 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!