アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今携帯をW63CAを使っています。
前はW53CAを使っていました。

仕事の都合でケータイでのメールでデータのやり取りをしています。
前までは何かのデータの拡張子をjpgに変えてメールに添付して送ってもらい(jpg以外の拡張子では添付データ自体を受信できないため)それをマイクロSDにコピーして、PCに入れて拡張子を変えて、USBにデータを移して現場のデータを更新していました。

W63CAでは拡張子をjpgに変えても、画像として展開できないものはマイクロSDに移せないようです。
会社とのデータのやりとりができずに困ってます。
社有端末ではないのでPCにケータイを繋いでネットはやりたくありません。
これを可能にすることはできますか?(まず無理だと思いますが)

あと、モバイルケータイでのメールのやり取りではこんな感じの拡張子云々でしくじることってありますか?
モバイルケータイの長短所もついでに教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

詳しくありませんが、回答してみます。

w

>会社とのデータのやりとり…
W53CAはPCドキュメントビューワーがついているので、拡張子を変える必要がなかったかもしれません。W63CAはついていないので、移せないのではないかと思います。

EzWebのEzドキュメントビューワーを使うというのはどうでしょう。
(PCドキュメントビューワーとは違います。使った事ないので、機密性がどうなのかわかりません。)
Ezドキュメントビューワー
http://www.au.kddi.com/document_viewer/index.html

詳しくなくよくわからないのですが、モバイルケータイとは、スマートフォンのことですか?
Wikipedia「スマートフォン」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E% …

ウィルコムのZERO3ならzipがダウンロードできるらしいですよ。

auでも2009年春に法人と個人向けで、こんなのが出るらしいですよ。
Gigazine
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

KDDI 法人向け携帯電話の新ラインナップの発売について〈別紙〉
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2008/ …
たぶん、個人向けも同じ仕様だと思います。

>モバイルケータイの長短所…
メールの使い勝手がケータイよりはいいかもしれません。
ファイルの扱いもケータイよりは柔軟になると思います。
キャリアが提供している携帯電話向けのWebやメールはないと思います。
iPhoneのようにワンセグとかデコレーションメールとかも対応しないし、特別な契約(通信見込みでの支払い)になるかもしれません。

まあ、詳しくないので、参考程度にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

モバイルケータイはスマートフォンのことです。説明不足で申し訳ない。

Ezドキュメントビュアーですが、私の仕事の内容としては、ケータイに表示させるようなものではなく、exeファイルだったりとかromファイルだったりとかなので、URLの内容を読んだ限りではちょっと違うような気がしました。

前できてただけにできなくなると不便ですね・・スマートフォンに期待でもしてみようと思います。

お礼日時:2008/12/21 21:09

確認はしていませんが


旧機種では”EZドキュメントビューアー”アプリが使えなかった代わりに、JPGへの拡張子変換でもデータ受信が出来たのが、最新機種では”EZドキュメントビューアー”が対応になった為に、拡張子変換したデータは受信出来なくなったのかも知れません。

若しくは、その拡張子変換データの”容量”の関係ではありませんか?

参考URL:http://k-tai.auone.jp/ezweb/24/02/list_01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかそれっぽいですね。
ケータイの仕様として限定されてしまうと手の打ちようがないみたいです。

ちなみに容量は7KBでもマイクロSDにコピーできなかったので、容量ではなさそうです。メールで受信する分には1.5M程度なら可能でした。
その辺はW53CAよりも受信容量は増えているみたいです(多分)。

お礼日時:2008/12/21 21:12

jpg画像に任意のファイルを埋め込むソフトが存在します。


「jpg 埋め込み」で検索すれば多数見つかると思います。
一例としてこのサイトが見つかりました。
http://chienomi.com/category/security/gisou.html

モバイルケータイというモノは聞いたことがありませんのでこちらは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モバイルケータイはスマートフォンの意味です。説明不足で申し訳ない。

私も画像にファイルを埋め込むという手も考えたのですが、相手が会社の人間だけにこれ以上回りくどいことはちょっとできそうにないです。
相手が個人なら問題ないんですが・・・。

お礼日時:2008/12/21 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!