牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

2月の第1週目に彼氏の誕生日、そしてその次の週はバレンタインがやってきます。できれば手作りのケーキやチョコをあげたいところなのですが、仕事がハードでそんな準備をする時間がありません。
ということで、手早く出来る、誕生日向けのお菓子、そしてバレンタイン向けのお菓子のレシピがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

私も先日彼の誕生日があって、半月もしないうちにバレンタインで…


イベントが続くので、どんなケーキを作ったらいいかと悩んでたんです。
しかも彼の誕生日の翌日試験もあったので、
私も時間がありませんでした(><)
だけど手作りのものをあげたい!!

で、結局落ち着いたのが、誕生日用(?!)「オレンジマフィン」でした!
マフィンは中に入れるものの応用が利くのでオススメ!!
バレンタインは…まだ検討中です^^;;。

マフィンミックスと、(粉振るったりするのが面倒なので…ここは手抜き)オレンジピール(シロップ付けになってるのがベスト!)を買ってきます。

バターを溶かして、卵と粉とオレンジピールを加えて混ぜるのが基本中の基本の作り方なのですが、
この時のバター!!
多分ミックスの裏面に分量など記載されていると思うのですが、
バターの量を規定の分量+20グラムくらい多めに入れるのがポイントっす◎!
それから、
生クリームを50ccくらい加えて170度のオーブンで15~25分焼くんです。
そうするとふわふわしっとり美味しいマフィンが出来ますよ☆
マフィンは、できたてより少し置いた方がおいしくなるのでプレゼントにはオススメですよん^-^。
できたらデコペンで上に模様を書いたりしてもいいし!おめでとうとか。
私は普通にアーモンドスライスを乗っけて焼いてしまいましたが。
そうそう。あと、ラム酒などのリキュール類を入れると、いい香りのする大人のケーキになりますよ(>w<)。

私はオレンジピールを加えましたが、バナナでもココアでも抹茶でも
何でも入れられると思いますので、ぜひ挑戦してみてください(^▽^)

いいお誕生日&バレンタインになりますよう!
    • good
    • 0

見ました。

No2様の紹介されてる明治のHP!
いいですねえ
私も便乗して真似して作ろう!

300ccマグカップ3個分
明治ミルクチョコレート:1枚(70g)
明治アポロチョコレート:1/2箱
市販のホットケーキミックス:150g
卵:1個
牛乳:150cc⇒50ccをラム酒にする
アラザン:適量

もしくは出来上がってからラム酒振り掛けると
しっとり、大人の味になると思います。
おまけにミルクチョコじゃなくてビターチョコで作ると
さらに大人の味!!
くるみのきざんだのを混ぜて入れてもいいんじゃないかなあ
などなど
勝手に盛り上がってしまいました。

失礼いたしました!
    • good
    • 0

♯2です。



明治製菓のレシピ、覗いてみました。おもしろかったです。
ラッピングのヒントまで、付いています。

「いろいろレシピ検索」で
「ケーキ(オーブン不使用)+超カンタン!!」で検索すると
「マグカップチョコケーキ」というのが出てきます。
電子レンジで使えるマグカップを買ってくれば、
ケーキ食べた後に残るし、ペアなら2人でずーっと使えますよ。
どうかなぁ?

他にもいろいろあったので、見てみてね。

楽しい誕生日・バレンタインをお過ごし下さい。
では・・・。
    • good
    • 0

明治製菓のホームページに


「手作りチョコレシピ」というのがありました。
項目を見つけただけで、内容まで確認していませんが
覗いてみてください。なにかヒントがあるかも・・・。

参考URL:http://www.meiji.co.jp/
    • good
    • 0

こんにちわ(^^)



彼氏さんはフルーツはお好きでしょうか?
私が以前作って、「見栄えが良いのに簡単」だったのは
チョコレートを湯煎で溶かし、イチゴにつけて、固まらせたやつです。

1.お好みのチョコ(なんでもOK)をボールに細かくして入れ、湯煎で溶かす。
2.洗っておいたイチゴ(へたつき)に溶けたチョコをからめる。
3.チョコをつけたら冷ます
4.お好みのボックスにいれ、ラッピング。

イチゴ以外のフルーツや、マシュマロにチョコを絡めてもいいと思います。
前日の夜作って、翌日渡せばいいと思いますが、生ものなので早めに食べてもらってください。

ちょっと日持ちさせるとしたら、(フルーツが嫌いだったら)
湯煎したチョコレートにコーンフレークを入れ、スプーンでラップの上に流し、てるてる坊主みたいに丸くする。冷めて固まったらラップを外す。
合わせて刻んであるアーモンドを入れても美味しいですよ。

チョコを溶かすだけなので、30分もあればできます。

楽しいバレンタインになるといいですね(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!