プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親類がテレビに出演するのですが、その番組を関係者に配布したいと考えています。
数枚程度を親類に配布するのであれば、私的録画の範囲で問題ないように思えるのですが、枚数が数十枚だとそういうわけにはいかないと考えています。
こういった場合は放送局にかけあって配布出来るようになるものでしょうか。
可能だとしても代金として法外な値段を請求されたりするものでしょうか。

販売は一切せず、関係者のみに無償で配布することだけを想定しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>数枚程度を親類に配布するのであれば、私的録画の範囲で問題ないように思えるのですが

NGです。私的の範囲を逸脱しています。局作成者にあたってください。

この回答への補足

私的利用の範囲に含まれるかどうかを質問しているのではなく、合法的に配布することが可能かを質問しています。

放送内容等にもよると思うので一概には言えないとは思いますが、経験のある方のアドバイスを頂ければと思っています。

• 0

その親類の方が出演条件として放送局に配布を許可するよう求めればよいのです。

収録や放送後よりも、前の方が交渉力があると思います。親戚縁者へCDやDVDメディアで配布する程度なら、放送局としても損害はほとんどないはずです。実際、企業や官公庁が、役職員の出演をPRするためにそうしていることはよくあります。Web上でそうする場合すらあります。
しかし、全くの第三者として配布したいと言えば、断られたり、金銭的な要求が来るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

放送内容がプロスポーツの試合なので出演条件などに交渉の余地はありません。

著作権、著作権とうるさく言うのであれば、合法的に配布する方法も準備しておいてくれてもよさそうなのですが...(幾ばくかの代金を著作権者に払うとして)