プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、下記の質問をしたことがあります。

★PlayStation4はハード面でスーパーコンピューターに匹敵する性能を
持っていますが、そうなると、そんなハードの性能を活かしたソフトを
十分に供給できるものでしょうか?

それに対する「回答者」の発言が下記です。

●ソフトがヒットしないとハードも売れないので、
必然的にソフトの供給はしやすくできてます。
ソフトメーカーが手を出しにくいハードを作っても意味ないですし、
スーパーコンピューターに匹敵するハードを一般人が買える価格で販売する時点で大赤字ですね。

さて、この「回答者」の投稿をどうみますか?
私としてはあまりしっくりこないのですが・・・・

A 回答 (3件)

PS4 は、一寸前のスーパーコンピュータ並みの性能を持ってはいるが、スーパーコンピュータの思想では設計されていないので、ゲーム専用のアーキテクチャーではあるけども、ハードウェアとしては普通に設計されています。

XBOX を見ると、開発現場ではパソコンと同じ様に扱われています。PS4 の開発環境も同様で、しかも今までの資産を生かして、更に発展させることができるものでしょう。

【CEDEC2013】ゲームを多方面から強化するPS4の開発環境を紹介
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/61212 …

回答者は、「ソフトがヒットしないとハードウェアも売れないので、必然的にソフトの供給はし易いような、ハードウェアの設計が行われている」 と言うことを言いたかったのでしょう。

確かに言葉を端折っているために、回答の真意が伝わっていないように思いますが、ソフトウェアが作り易いようにハードウェアを設計することが必要なのは、XBOX 等を見ると明らかです。ゲームのソフトウェアを作るのにスーパーコンピュータのアーキテクチャーは不要ですし、比較されているのは性能面だけでしょうから。
    • 0

確かに違和感が。

要約すると、ソフトをヒットさせるためにはスーパーコンピュータレベルのハードなど作っても仕方ないからコストを抑える。スーパーコンピュータレベルのハードは販売価格が高いから赤字になる。
という意味の回答ですね。
質問者さんは、ps4が「スーパーコンピュータレベル」という前提で話をしているんですが。
    • 0

回答者はPS4はスーパーコンピューターには匹敵していない、なのでソフト開発も難しくはない、十分に供給できる、ということが言いたいの

だと思います
    • 0