プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の自動車のカーナビにはbluetoothが搭載されているのですが、iPodにbluetoothトランスミッターを取り付けて聴くことはできるのでしょうか?
カーナビの説明書にはbluetooth対応の携帯電話の使用方法しか書いてありませんでした。
(実際のところbluetoothについてよく知りません)

ご存知の方、色々と教えてください。
また、FMトランスミッターとの違いも知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

FMは周波数帯域がそもそもCDなどより狭いので、良い音で聞きたい時にはあまり向いていません。

また、車のFMアンテナの能力や位置・角度などによって入り方が違ってきますので、どのFMトランスミッターが良いというようなお奨めができません。

bluetoothに対応しているぐらいなら、オプションでiPod接続アダプターはありませんか? 音質的にも操作面でもそれが一番いいのですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
接続アダプターはオプションであるみたいです。
良い音で聴きたいのでこちらの方法も検討してみます。

私も基本的に2番の人の意見に賛成です。

FMトランスミッターは地域のミニFM局と混信する場合や
電波にする際の音質にやや難があると思います。

私の車のナビには、Ipod用の端子と専用コード(オプション)を付けてありますが、
運転中は後部座席用のリモコンでしか操作ができません。

いつも助手席で女房がイライラしながら操作していました・・・・
結局近頃は ステレオミニピンコードで外部AUX端子に接続して使っています。
隣で女房がイライラしないので 安心して運転が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

運転中に操作することは少ないかとは思いますが(信号待ちを除いては)操作制限があるのですね。
ステレオミニピンコードというものがあるんですか?機械に疎いのでしりませんでした。少し調べてみたいと思います。

Bluetoothは通信の方式ですが、その通信でやりとりするデータの種類や手順によっていくつか「プロファイル」と呼ばれる種類があります。

カーナビに装備されているような携帯電話用のプロファイルは、サウンドもモノラルで電話音声程度の音質しか保証していないので、iPodのようなステレオサウンドを再生するには適しません。

なお、Bluetoothはデジタルの1対1通信なので雑音も少なく混信もありませんが、FMトランスミッターを利用した通信はアナログで発信側も受信側も不特定多数なので雑音が多く混信の可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ナビ用のbluetoothはあくまでも通話用の音質くらいしか保証できていないのですね。
何か他の方法を探してみたいと思います。