プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私は現在1、眼レフの購入を考えています。

雑誌やネットなどを参考にしながら「canon kiss X2」にすることにしたのですが、実際に購入するのはまだ先でして、
「もうしばらくしたら、似たモデルの新作が出たりするのかなー」と思い、決定に至っていません。

1眼レフについてはまだ勉強中でよくわからないのですが、各社新作が発表されやすい時期というのはあるのでしょうか?
明確に「何月」というのがあれば一番良いのですが、
「経験上この時期が多い」とか「何月あたりに発表されたモデルはハズレない」
・・などといった噂話のようなものでもかまいません。

購入の際の参考にしたいので、多くの方からの情報をお待ちしております。

A 回答 (6件)

デジカメは電子機器なので、初期ロットには大概何らかの不具合が

あったりするものです。例えば。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/12/1 …
http://www.nikon-image.com/jpn/support/whatsnew/ …

ですので、ある意味最終ロットの方が不具合がすべて潰れていて安心、
という面もありますよ。それに最終ロットの頃は価格もこなれてきて
コストパフォーマンスがいい、という面もありますし・・・。
    • 0

ちょっと話はそれるかもしれませんが、

正月のビックカメラとヨドバシカメラの一眼レフ福袋で出るかもしれません。
    • 0

新機種なんて毎年出ているんですから

>「もうしばらくしたら、似たモデルの新作が出たりするのかなー」と思い、決定に至っていません。
こういう考えは不毛です。
パソコンもそうですが「欲しい時が買い時」。使いたいから欲しいんでしょ?だったら購入時期なんて迷う必要ありません。お金がある時に買っておかないと、そのお金も気づかないうちになくなってしまいますよ?

新機種は発売前の評判が高いと注文しても1ヶ月待ちになることもあります。メーカーによっては販売台数を確保するために発売日を延期することも…

入門機は新卒/新入学シーズンに合わせて発売するのが今までのパターン。中級機は運動会や紅葉のシーズンに合わせて発売するのが今までのパターン。
上級機はどちらのパターンにも当てはまらない。

最新機種が必ずしも良いとは限りません。
    • 0

大きく別けると春と秋に発売される事が多いです。

その前に発表があるので、1~2月頃の冬(毎年のPMAとPIE)と8~9月の夏(2年に一度のフォトキナ等)に製品が発表になります。
もちろんその間を縫って発売される機種もありますので、絶対とはいえませんが。

一眼レフは1年~1年半位でモデルチェンジしますから、X2の後継が発売一年後だとしたら来春に発表されます。
最近は一眼のモデルチェンジは早いですから、来春の可能性は高いかもしれませんが、昨今の不況による販売不振から来る機種の統廃合などがある可能性もありますが。
    • 0

BISHOP2007さん こんばんは

日本では#1さんが示した毎年3月下旬に開催される「フォトイメージングエクスポ」(これはアジアい最大のカメラ・映像機器の展示会と言われています)、ドイツでは2年に一度9月末に開催される「フォトキナ」(これは世界最大のカメラ・映像機器の展示会と言われています)、アメリカでは1月末に行われる「PMAショー」(これは北米最大のカメラ・映像機器の展示会と言われています)があります。多くのカメラメーカーは、そう言う展示会で新製品発表や将来こんなカメラを作ると言う事を発表します。ですからこれらの展示会を注意深く見ていれば、近い将来の各社の新型カメラや傾向が解かってきます。

デジタル一眼レフについて言えば、私が使い始めた10年前から比べて値段がかなり安くなりました。それでも入門向けデジタル一眼レフでは最低限必要な物を揃えて10万円と言うのが目安になるかと思います。私たちが仕事で使っているカメラかの値段からしたら10万円でレンズ付きデジタル一眼レフが買えるカメラは低価格と言う事になるのかもしれませんが、10万円と言う値段は買う側にとっては決して安い値段ではないと私は考えています。ここ1年景気が物凄く悪く、10万円と言う値段の商品は私にとっては高価な商品に思えてなりません。それでも夏と冬のボーナス時期には多くの方がそれなりのお金を持っている時期です。ですから事日本についてはボーナス時期での販売を目安に6月中旬・11月中旬あたりに新製品が発売される事が多い様に思います。オリンパスから昨日「E-30」が発売されましたよね。これもボーナス時期を狙った商品だと私は考えています。ですから ボーナス時期を目安に買われると最新の機種が買えるかと思います。

ただしカメラの場合は無ければ撮影する事が出来ません。たとえば来年の夏のボーナス時期にデジタル一眼レフを買うとしたら、今日から購入するまでの約半年間はデジタル一眼レフでの撮影が出来ない事を意味しています。つまり冬~春の風景等は撮影出来ないと言う事です。ですから予算の問題もありますけど、買いたいと考えた時が最適な買い時だと私は考えています。「もうしばらくしたら、似たモデルの新作が出たりするのかなー」とか「何月あたりに発表されたモデルはハズレない」とか難しい事は考える必要はないと私は考えています。

したがってもしキッスX2を買うだけの予算が準備出来ているのであれば、今買うべきだと私は思います。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0
    • 0