アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越しをしたので、持っている不動産の所有権登記名義人?の住所変更手続をしたいと思っているのですが・・・

法務省のホームページにあった手引によると、「登記の目的」に「○番所有権登記名義人住所変更」と書くようなのですが、土地と建物とで私の所有権が載っている欄の番号が違う場合、この部分はどのように書いたら良いのでしょうか?

あるいは、こういう場合は2枚の申請書に分けて手続するのでしょうか?

A 回答 (3件)

登記の目的は、「所有権登記名義人住所変更(順位番号後記のとおり)」として、不動産の表示の各物件にそれぞれの順位番号を記載します。

もっとも、実務上は単に「所有権登記名義人住所変更」でも大丈夫です。

この回答への補足

具体的な書き方を教えていただいて助かります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

• 0

登記の目的は所有権移転登記で番地は申請書の後の方の欄に記入しましたが・・・(「○番・・・」とは書きませんでした)

書式は少し変えても通ると思いますが、申請前に必ず相談係担当者に見せます。(ワープロで印刷し適宜訂正して2回目に申請できました)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。