1つだけ過去を変えられるとしたら?

パソコンでCDの再生をしたら音飛びがをするので、レンズクリーナーをいれたのですが、認識せず作動しません。なにか読ませる方法はないですか?

A 回答 (2件)

どのクリーナを買ったのですか?

• 0

まず、レンズクリーナーはPCで使える物だけをご使用下さい。

CDプレイヤー用だとドライブが故障します。
(PCのドライブは回転速度が高いため、CDプレイヤー用の物だとレンズを傷つけます)

次にPCがメディアとして認識しない場合は、認識するまで出し入れを繰り返してみてください。ただし、数十回やってもダメな場合は、ドライブの交換をお勧めいたします。

PCがメディアを認識した場合は、メディアプレイヤーなどを起動し、通常の音楽CDを聞くのと同じ手順で再生します。

なお、経験上PCのドライブのレンズが埃で汚れるというのはあまりなく、レーザーダイオードの劣化で読み取り性能が落ちるために音飛びが発生したり、CD-ROMが読めなくなったりすることが圧倒的です。

ドライブメーカーはレンズクリーナーを掛けるくらいならば修理した方が良いと言っているみたいですし(前述の理由による。レンズクリーナーを作っているメーカーは全てのドライブでレンズに傷が入らないことを保証出来ないでしょうし)、出来ることなら新しいドライブに交換されることをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。