「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

春休み期間中の土日にかけて新幹線で東京から大阪に行く予定です。
指定席のビジネス回数券を使い、座席の指定は「みどりの窓口」で行わないといけないと思うのですが、そこでおたずねしたいと思います。
やはり春休み期間中の土日というのは、発売日初日の朝1番で予約しなければ、席は取れないものでしょうか?
行きは朝9~10時には大阪に着きたく、帰りは夜8~9時くらいに東京に戻りたいと考えています。
どなたかご返答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> 行きは朝9~10時には大阪に着きたく


逆算すると、東京を朝6時~7時30分くらい発になりますね。
これだけ早朝なら、まず、大丈夫じゃないですかね。

> 帰りは夜8~9時くらいに東京に戻りたい
こっちは微妙ですね。新大阪始発なら当日でも空きがあるかも。

でも、「発売日初日の朝1番で予約しなければ」ってほどじゃないと思いますよ。年末年始でも、発売日から1週間くらいはすんなり、予約できましたから。(禁煙・
喫煙、窓側・通路側の希望込みの話です。)

なお、参考URLで予約状況が見れます。

参考URL:http://www.jr.cyberstation.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年末年始でも1週間くらい予約できるのでしたら、大丈夫そうですね。
参考になりました。

お礼日時:2003/01/29 12:19

さいきん、JRの各駅で「切符買えます」のポスターをよくみます。

(西日本)
「みどりの窓口」のない駅でも、申しこみはできるので、(直接とるのでないから、すぐというわけにはいかない)、前の日にでも駅員さんに注文しておいてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注文という事もできるのですね。参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/29 12:25

こんにちは



ビジネス回数券を使用する際は、事前に自動券売機で指定席を予約しています。新幹線の停車駅であれば、指定席の予約ができる券売機があるのではないでしょうか。私は、東京駅や大宮駅を利用しています。
当日指定席が取れず、新大阪まで立ちっぱなしで行った事も数回あります。その時は平日で、出張者が多かったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さすがに新大阪まで立ちっぱなしはつらいですので、当日にならないように指定席を取りたいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2003/01/29 12:23

いまは、インターネットで(下記URL)予約が出来ます。


予約した上で、当日、窓口で、お金を払って切符を受け取ることが出来ます。
あと、予約時にカードでの購入とかサービスもありますので、並ばなくてもどうにかなると思います。

取り合えず、下記のサイトを覗いてみてください。

参考URL:http://www.ticket.eki-net.com/TrainSearch/main.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくサイトを覗いて研究させてもらいました。

お礼日時:2003/01/29 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報