都道府県穴埋めゲーム

先日IE8のβ2を導入したところ、ウェブサイトを一切閲覧できなくなってしまいました。
といっても完全にインターネット接続が切れているわけではなく、限定的な症状の出方となっています。
その他、確認した限りではおおよそ以下のようになっています。

できない:
IE・firefox3によるWeb全般の閲覧
Jane styleによる2chの閲覧
outlook expressでのメール受信

できる:
Windows Live Messengerの接続
FFFTPを用いた、Geocities等へのFTP通信
2ch壷のお知らせの受信

ファイアーウォールまわりの設定やルータの設定を疑ったのですが、すべてオフにしても回復せず、また同じルータに接続している家族のほかのPCが問題なくWebを閲覧できていることから、これらの問題ではないと考えております。
Webブラウザ周りに症状が集中しているため、HTTPへの接続に関する何らかの設定やサービス・レジストリなどが壊れた、もしくはおかしくなっているのではないか、と予想されるのですが・・・

どなたか、原因をして考えられるものに心当たりのある方はいらっしゃいませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。。。

A 回答 (1件)

普通に考えて80番ポートをファイアウォールが塞いでいる可能性が高いと思います。

ファイアウォール系のソフトはオフにする方法がわかりにくいかできなかったりもするのでもう少しがんばってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。返答が遅くなり申し訳ありません。

80番ポートに関してですが、こちらは原因ではないと結論付けております。
といいますのも、現状で私の環境下にあるファイアーウォールはルータ・ウイルスバスター・Windowsの3つなのですが、それぞれ、
・ルータ→同じく接続している他のPCが問題なくWeb閲覧ができている
・ウイルスバスター→パーソナルファイアーウォール設定をオフにしても状況変わらず
・Windows標準→そもそも使っていなかった(ずっとオフのまま)
・・・ということから、単に80ポートの問題ではないと考えました。

埒が明かないので、ハードのメンテナンスや入れ替えも兼ねて、この年末年始にOSのクリーンインストール作業を致しました。
現状では問題なく作動しております。
お手数をおかけ致しました。。。