アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、歯を抜いたのですが、歯医者でHIVや肝炎に感染するということを知りました。
歯を抜く際に、けっこう血も出たようなんですが、歯医者ではしっかり管理を行っているのでしょうか? 大丈夫でしょうか?
心配です。
おねがいします。

A 回答 (6件)

基本的には、ちゃんと滅菌したり廃棄したりしているので心配ないはずです。


ただ、全体的に言えば、使い捨て自体が安全ともいえません。
廃棄する際には事前の消毒が義務付けられていますが、果たしてみんな実行しているかどうか…。
つまり、廃棄物の飛まつによる大気への拡散の危険があるからです。
むしろ器具を滅菌して使用した方がマシという可能性もあります。

以前は完全防備でHIV予防が必要だとされていました。しかしHIVの感染力や感染経路などの研究が進み、現在ではHIVより肝炎の方が遥かに感染力が高い事が判ってきました。
以前問題になった歯科医からの感染例は、HIVに罹った歯医者の意図的な感染(犯罪)である事が判っています。
その結果、最近では重装備の歯医者は減少しています。

なお心配なら、待合室内に器具の処理方法を掲示している歯医者も増えているので確認しましょう。
    • good
    • 0

針はディズポ、抜歯器具はオートクレーブで滅菌するので


大丈夫。HIVうぃるすは弱いので、滅菌漏れが発生するリスクは
ほぼありません。
    • good
    • 1

HIVや肝炎ウィルスを含んだ血液体液が粘膜や傷口につくとそこから侵入する。


歯医者の抜歯の使用器具は全部使い捨てではない。
その使いまわしの器具にウィルスがゼロという保証はない。

たしかにそういうことは言えます。
しかし、患者がみんなHIVや肝炎ウィルスのキャリアではありません。
またウィルスが1個や2個侵入しても増殖せずに死んでしまいます。

まあ、99.9%は大丈夫でしょう。
0.1%の心配をするのであれば、ほかにも心配することがあります。

交通事故はどうでしょうか。
日本で交通事故で死ぬ人は、1年間に数千人出ます。
死ななくても、重い障害を負って一生を過ごさなければならない人は、
何万人もいるでしょう。

中国の野菜は危ないと言います。
日本のは大丈夫でしょうか。
お百姓さんが2週間後収穫予定の野菜に、今日農薬を撒きました。
この農薬の毒性は2週間で消えます。
しかし、高温の日が3日続きましたので、成長が早まり5日後出荷することになりました。
この野菜が大丈夫かどうか、誰かチェックしているんでしょうか。

昔、日焼けして色が黒いのは、健康の証拠でした。
今は、ガンの心配をしなければなりません。

有酸素運動が身体にいいという話があります。
しかしジョギング中に死ぬ人は結構多いようです。じっと横になって寝ている間は死ぬ心配はありません。

結局、【生きていることが身体に一番悪い】ということになりました。
しかし、この結論はなんだかおかしいです。

生きている限りは、心配の種は尽きません。
いくらでもあります。
めったに起こらないことを心配していたらキリがありません。

生きて行くと言うことは、向こう傷を作りながら、身体中擦り傷だらけになりながら、そしてそれらを舐めて治しつつ進んで行くということだろうと思います。
落石注意の看板のある道路を通行中に、実際に大きな落石に当たったら、そのときは死ねばいいだけのことです。

エラそうなことを言ってしまいました。ごめんなさい。
    • good
    • 0

貴方に感染してしまうようなら、その歯科医院の医師等はとうの昔に感染してますね。

    • good
    • 0

HIVやB型肝炎は性感染症だから基本的にはセックスでうつる(可能性です)



また可能性でいえばキスや傷口の接触(血液のやり取り)でうつる。しかし歯医者や手術で感染心配してもしょうがないでしょう。ふつうは他人の血液と接触しないよう注意する。注射針や手袋なら使い捨てです。

初期にHIVが麻薬常習者などといわれたのは注射器回し打ちするからです。
20世紀ならともかく21世紀のいまはHIVに感染してもAIDS発症するのはまれです。きちんと治療すればHIVで死ぬことはない。

アフリカで感染が問題になるのは先進国の医薬品会社が特許主張し、安価に供給せずぼったくり価格の薬売りつけるからです(薬買えない人が出る) 
そこでかまわず治療薬製造して(訴えられる可能性はある) 裁判の場で「あこぎな商売人=製薬会社」のやり方を排除しようという動きもある。
    • good
    • 0

歯医者でHIVに感染するには


HIVの感染者の歯を抜いて血だらけの治療器具をあなたに使った、
くらいの事が無ければ普通は感染しません。

歯医者で使う道具は一部を除き滅菌されていますので、通常の歯科であれば感染の危険性は皆無です。
ご心配なく!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!