プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YOSHIKIさんについてよく知らないのですが、作曲とかが世界的に評価されているというのが凄いんでしょうか。
XjapanよりもYOSHIKIさん自身が世界的なんでしょうか。
私の知らない世界なので詳しい方お願いします。

A 回答 (2件)

YOSHIKIの凄いところは、世界的にどうこうというよりも、自分の力で色んな道を切り開いてそれを実現させてきたところにあると思います。

全く世間的に評価のなかったジャンルを音楽シーンに確立し、のちのビジュアル系と言われるバンドたちが活躍できる基盤をつくりあげました。
また、彼のすごいところは、ああやって派手な格好、奇抜な行動をとってきたにも関わらず、公の場からの評価を得て、天皇式典の奉仕曲を依頼されたり、地球博のテーマソングを依頼されたり、偏った若者などだけではなく、老若男女とわず認められている部分じゃないかなと思います。

また、世界にでるといっても大抵のアーティストは普通にライブをやったり、プロモーションをしたりと普通の道をいくのが王道だと思いますが、、YOSHIKIの場合は表立った活動をしていないにも関わらず、自分でいろいろな人たちと交流して人脈を作っていき、自分の力で気築いてきたものでハリウッド映画の作曲を依頼されたり、とにかく何においても「自分の力で切り開いていく」という部分ではないでしょうか。

今海外では日本のJROCKというのが一種のブームになっている部分があり、それの基盤をつくったのがYOSHIKIという意味でも海外にも影響している部分もあると思いますし。

ただ、よくTVなどでいわれている「世界のYOSHIKI」というのはファン目線からみてもちょっと持ち上げすぎというか、そればかりがとりざたされてちょっとファンから見ても言いすぎかな、と思います。
熱狂的ファンは海外にも大勢いますし、海外でもマイケルジャクソンやパリスヒルトン、ビルゲイツなどと友人であるYOSHIKIですが、音楽的には海外でリリースなどをしているわけではないですし、大衆に知名度があるとか認められているというところまではまだ全然いっていないと思いますよ。

ただ、これからXの海外進出もありますから、今後はさらにYOSHIKIの世界での活動は期待できると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ミュージシャンが大成功すると大概行き着くパターンがあります。

世界ツアーをやりながら合間でアルバムを出す
映画(ミュージカル)の音楽を作る
大物プロデューサーになる

YOSHIKIはハリウッド映画の曲を作っていたり、GLAYをプロデュースしたり、とかなり活躍していてすごいと思います。

X全盛の時はよく店で暴れてモノを壊したりして出入り禁止の店がたくさんあったり、ライブを延期・中止しまくったりと、典型的なダメになっていくミュージシャンの言動をしていたんですが、この年まで活躍するとはおもいませんでした。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。