プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年明けにロサンゼルスに行きます。そこで質問なのですが、以前使わなかった$100札が30枚溜まっています。これを$1、$5、$10、$20にしたいのですが、日本で両替出来るところはありますか?また出来ない場合、現地で両替出来る所はありますか?ツアーの為自由時間が限られています…

A 回答 (5件)

私も以前、小額紙幣に交換(両替)をして欲しいと、銀行にお願いしました。


そこで言われたのは、一旦、ドルを円に交換(Buy)し、それから再度円をドルに交換(Sell)で、例えば本日の三菱東京UFJの相場で見ますと、http://www.bk.mufg.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/k …で、1ドルを84.44円で日本円に替え→93.24円で1ドルを購入で、1ドル当たり約6円の「交換手数料」のようなものが発生します。(1円未満を無視してです)
〔3000ドルだと、約18000円の「損」です。〕
こう言う理由で、両替はしないほうが良いというアドバイスでした。
『以前使わなかった』時のレートが解りませんが、どちらにせよ18000円の無駄が出ます。
「両替が日本で出来るか?」と言う、答えは言葉は違えど出来ますが、約18000円の「手数料のようなものが係り、時間も無駄です」

5人で分ける(質問者様のドルをお譲りする)と、一人当たり100ドル紙幣6枚ですから細かく崩さなくとも単純に分けることが出来ますが、使いづらい100ドル札を渡すのは失礼と思われるお気持ちは察し出来ます。優しいですね~

100ドルは、本当に嫌がられ、10ドル程度の買い物では拒否されることもあるようです。私は、80ドル程度の時、おつりを貰いました。あとは、100ドル以上の買い物で、捌きました。

今回の旅行で全部使おうと考えず、残ったら、お引取りして、次回の旅行に回す事も想定し、皆さんで100ドルパックでも追加で買われては如何ですか?
上記三菱銀行では
・1ドル紙幣5枚
・5ドル紙幣1枚
・10ドル紙幣5枚
・20ドル紙幣2枚
が、100ドルパックの内訳です。

また、成田空港(2タミのみ経験)では、三菱は到着ロビー階にある両替所で、バラ買いも出来ます。(1ドル紙幣は一人10枚までとかの制約はありますが)
1995年ごろの1ドル80円時代の購入でなければ、円高の今は、「寝かせて、新たに小額紙幣」の購入もいいかもしれませんね。

ラスベガスのホテルのキャッシャーでは、簡単に両替してくれますが、手数料なしの好意の両替を 銀行以外の『ツアーの短い自由時間』でしてくださるロスはごめんなさい、知りません。

あとは、5人で食事をしたときに、トータル払いで、100ドル札を捌くとか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いて頂きありがとうございます。
レストランで捌く手もありましたね!
全然気付きませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/26 22:56

勘違いしてしまいました。

ごめんなさい!goousaさんのおっしゃるとおりです。

来年も今のような円高が続いていれば 今持っているドルを円安になるまでそのままにしておいて 新たにドルを買われていくのも良いのですが、為替の変動がどうなるかわかりませんが。
    • good
    • 3

成田空港の銀行出張所で両替したらどうですか? 出来ますよ。



外貨両替業務 9:00 - 18:00
第一ターミナル4階中央出発ロビー
urlを参考にしてください

参考URL:http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/li …
    • good
    • 1

すべて小額紙幣に両替する必要があるのでしょうか?


3000ドルすべて20ドル以下の紙幣で持ち歩くというのは、イメージしにくいのですが・・・
(30万円をすべて1000円札(約10ドル)で持ち歩くことって、まず市内と思うのですが・・・)

都度使いながら崩していけばいいと思います。
まずは空港の売店で、なにか購入してはいかがでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。友人を入れて5人で分ける為、細かく崩したかったので。
空港でとりあえずみんなで何か買って崩してみます。

お礼日時:2008/12/25 18:24

日本では両替できるところはありません。


一旦日本円に戻して再両替になってしまいます。

アメリカではどこでもできます。
但し「3000ドル全部を小額紙幣で」というのであれば、
銀行以外はだいたい断られると思います。
日本でも30万円を100円玉、500円玉、・・・という両替に
応じてくれるところは銀行だけでしょう。
100ドル1枚の両替なら、空港でもホテルでも可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり日本だと二重に手数料かかってしまうんですね…
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/25 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています