アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Sleipnir2.84のアーカイブ版を利用していますが
下記状況でも問題なく使えるのはどれですか?
また、仮に問題がある場合はどのようなものなのでしょうか?

(1)インストールフォルダ名(最上階層sleipnirフォルダ名)を修正
(2)インストール場所を変更
(3)別のPCだが、インストールディレクトリは同じ
(4)別のPCで、インストールディレクトリも異なる
(5)別のPCで、インストールディレクトリも、インストールフォルダ名も異なる

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>レジストリを使わず、プログラムの追加と削除にも載らないソフトに関しても、今回のように変更しても、なんら問題ないと思っておりましたので、やはり、このsleipnirの場合も、特に不具合が出る心配はないと言う事なのでしょうか?

レジストリの話は気にしなくて良いです。
プログラムの動作として関係がないと言うことです。

>フォルダを変えて起動する度にファイアウォールのチェックが入ります。との事ですが、コレはまずい事なのでしょうか?

いや、正常な動きです。このくらい厳しいチェックでないとむしろ困ります。
私の使っているネットPCガードは、ファイアウォールとしてはかなり優秀と思っています。

>また、その事は、いったいどこで確認できるのでしょうか?

ネットPCガードなら、確認メッセージが出てくるので分かりますよ。
このあたりはファイアウォールソフト次第になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

フォルダ名の変更が、Sleipnirの動作に悪影響を及ぼさないという事が判り、かなり嬉しいです。
本当にホッとしました。

violet430様のおかげです。
本当に感謝いたしております。m(_ _)m
どうもありがとうございます。

また
>フォルダを変えて起動する度にファイアウォールのチェックが入ります。

に関しても
私の環境では、ネットPCガードのようなファイアウォールソフトが入っていないので、フォルダを変更してもチェックが入っているのかどうかもわからないって事だとやっと理解出来ました。

これで、安心してSleipnir2.84を使い続けられます。
いつも、どうもありがとうございます。m(_ _)m

No.3補足

>これは変更しても影響を与えないはずです。

Sleipnir自体には影響を与えないですが、ファイアウォールソフトは別のアプリケーションと認識するようですね。フォルダを変えて起動する度にファイアウォールのチェックが入ります。

この回答への補足

violet430様
ご回答頂きありがとうございますm(_ _)m

いつぞやも、たいへんお世話になりました。
本当に感謝いたしております。

再度、確認になってしまい申し訳ないのですが

このslipnirというソフトは
PCにダウンロードした際には、unicodeとなっていますが
一度でも起動すると、下記のようにsettingsフォルダが作られ
大概の設定ファイルはココに入るようになっております。
D:\**\unicode\settings

私の場合は、もちろん、一度も起動しない状態でunicodeを"sleipnir283"に変更し
だいぶ、設定もすんだ後日に、"sleipnir283"を"sleipnir"に変更しました。(下記詳細経過)

D:\**\unicode\
↓初起動
D:\**\sleipnir283\
↓だいぶ時間が経った後
D:\**\sleipnir\

ご指摘の通り D:\**\sleipnir\binの bin等は一切弄らずに
変更したのは、"sleipnir"の部分だけです。

1.66の時も、問題なかったですし
レジストリを使わず、プログラムの追加と削除にも載らないソフトに関しても、今回のように変更しても、なんら問題ないと思っておりましたので、やはり、このsleipnirの場合も、特に不具合が出る心配はないと言う事なのでしょうか?
(もちろん自己責任の下で理解しますので、率直におっしゃっていただいて結構です)

あと、下記に関してですが
> ファイアウォールソフトは別のアプリケーションと認識するようですね。
> フォルダを変えて起動する度にファイアウォールのチェックが入ります。

申し訳ございませんが、もうちょっとだけ教えていただけないでしょうか。
未熟ゆえ、理解できません...

OSは、WinXP SP3
ウィルス対策ソフトは、avast4.8homeをずっと使ってます。
マルウェア対策ソフトは、SpywareBlaster、Spybot、SUPERAntiSpywareです。
しかし、WIN>設定>セキュリティセンター>ファイアウォールは有効になっておりますので、ファイアウォールソフトなる物は使っているのか使っていないのかも、わからない状態です。
特別に自分で入れたりはしてない事は確かです。

フォルダを変えて起動する度にファイアウォールのチェックが入ります。との事ですが、コレはまずい事なのでしょうか?
また、その事は、いったいどこで確認できるのでしょうか?
また、問題があるとするならば、どこでそれを修正できるのでしょうか?

お忙しい中、本当に恐縮ですが
何卒、よろしくお願い致します。
正直、藁にもすがる思いでございます。(ToT)

ご回答、ずっとお待ち致しております。m(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

すいません
誤記してしまいました
紛らわしくてすみません。m(_ _)m

●誤
↓初起動
↓だいぶ時間が経った後
D:\**\sleipnir\

●正

D:\**\sleipnir283\ 初起動前に改名
↓初起動
↓だいぶ時間が経った後
D:\**\sleipnir\  ずっと設定し、だいぶ時間が経った後に再度改名

アーカイブ版を解凍してみました。

最上位はunicodeと言うフォルダですね。これは変更しても影響を与えないはずです。
で、起動プログラムはその下のbinにあります。このbinを変えてしまうのは拙いと思いますよ。
    • 0

>私が、一番知りたいのは、やはり(1)になります。

レジストリを使わない?アーカイブ版のSleipnirの場合でも
最上階層のフォルダ名が一文字異なるだけで不具合が生じるかどうかが知りたいです。

自分でやってみれば分かると思うのですが如何ですか?
当方はインストーラ版とポータブル版を使っています。

この回答への補足

私はアーカイブ版の1.66を約3年程使っておりましたが
その間、フォルダ名やインスコディレクトリの変更を
数え切れない位行ってきましたが
特にコレといった不調を感じませんでした。
(気付きませんでした。)

先日、やっと思い腰を上げて2.84にバージョンアップをし気に入ったので、ずっと設定とカスタマイズをし終えたばかりの時に
何も考えずに最上位階層のフォルダ名を変更してしまいました。

アーカイブ版だし、1.66のように何の問題もないだろうと思ったからです。

しかし、今回、SeaHorse系のスクリプトでちょっとした不具合があったことをきっかけに、今回の質問をさせていただきました。

現在では、その不調の症状も現れなくなりましたし
普通に問題なく使えてはおりますが
実は、実際にフォルダ名を変更した事による不具合は
私の知らない所で、他にも起きてるのではないか?と疑問に思っているところです。

せっかく時間をかけて2.84の設定を済ませたところなんで
1.66のように、ずっとコレをバージョンアップを続けながら使い続けたいのですが

ことあるごとに、ちょっとした不調の際に
「もしかして、依然フォルダ名を変えてしまったことが原因では?」と毎回思いたくありませんでしたので
お詳しい方に、お聞きし、問題があるのであれば
今のうちに(かなりカスタマイズしてますので、忘れないうちに)、再度アーカイブ版を一から設定しなおさなければならないと覚悟しております。

しかし、"アーカイブ版なので、別に問題などありませんよ"との見解がいただけるのであれば、面倒な再度の設定もしなくてすみますので

とにかく、早めにはっきりさせたいと思い質問いたしました。

実際に自分でやってみましたが、全ての不具合が判るほど詳しくありませんので、質問させていただいております。

Sleipnir2.84アーカイブ版は、最上位階層のフォルダ名や、そのインスコディレクトリが、たった一文字でも異なると
表上は普通に使えていても、なにかしらの不具合が生じるように出来ているのでしょうか?

ご存知でしたら
教えてくださいませ。
よろしくお願い致します。m(_ _)m

• 0

別のPCの意味がよく分からないです。

パソコンが2台有るとして、その両者にはどういう関係があるのですか?
各々別々にインスト留インストールするのに何故それを気にするのか理解できません。

1)と2)は問題ないように思いますが。

この回答への補足

私の質問の仕方が悪かったようで申し訳ございませんでした。m(_ _)m

私は、PCのリカバリや、引越し時にも
簡単に設定の引継ぎが出来るソフトが好きなので
極力、プログラムの追加と削除項目に現れず
レジストリを使用しないソフトを選ぶようにしえいます。

現在利用しているSleipnir2.84も
どちらかを選べる状況でしたので、アーカイブ版を利用しております。

------------------------------------------------------------
先質問を細くいたしますと

(1)インストールフォルダ名(最上階層sleipnirフォルダ名)を修正
 PCは変えずに、単に最上階層のsleipnirフォルダ名を修正する
 予想:通常インストールの場合、コレだけで動かなくなるソフトがほとんどだが
 アーカイブ版なので、問題ないはず...
 だが、繊細なソフトでは、大元のフォルダ名を変更してしまうと
 各機能を実行する際に、場所が判らず不具合が生じてしまうかも...

(2)インストール場所を変更
 PCは変えずに、単に最上階層のsleipnirフォルダごと、場所を移す
 予想:(1)で不具合が生じるのであれば、当然このパターンでも
 結果的にインストールフォルダ名が変わってしまう事になるので、不具合は生じそう...

(3)別のPCだが、インストールディレクトリは同じ
 別のPCに引っ越す際に、前PCに入っていたときと同ディレクトリにコピペ
 予想:PCは変わっても、場所自体は変わってないので、多分問題ないと思うが...

(4)別のPCで、インストールディレクトリも異なる
 別のPCに引っ越す際に、前PCに入っていたときと異なるディレクトリにコピペ
 予想:(1)、(2)で不具合が生じるなら、たぶんこのパターンでも不具合が生じそう

(5)別のPCで、インストールディレクトリも、インストールフォルダ名も異なる
 別のPCに引っ越す際に、前PCに入っていたときと異なるディレクトリにコピペ
 予想:(1)、(2)で不具合が生じるなら、当然このパターンでも不具合が生じそう

------------------------------------------------------------
> 別のPCの意味がよく分からないです。
> パソコンが2台有るとして、その両者にはどういう関係があるのですか?
> 各々別々にインスト留インストールするのに何故それを気にするのか理解できません。

別のPCとは、単にソフトの引越しをすることを前提に引き合いに出しただけであり
特に深い意味はありません
ご指摘の通り、別々のPCに別々にインスコするなら、なんら問題ないと思います。

私が、一番知りたいのは、やはり(1)になります。
レジストリを使わない?アーカイブ版のSleipnirの場合でも
最上階層のフォルダ名が一文字異なるだけで不具合が生じるかどうかが知りたいです。

もし、ご存知でしたら教えてくださいませ。

• 0