アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FileMaker Pro 12 30日間無料をダウンロードしてインストールしましたが、勉強の途中で無料期限が過ぎてしまいました。サポートセンターへ電話で問い合わせたところ、アンインストールして再度インストールしてもファイルメーカーは使用できないとのことでしたので、使用する方法を尋ねましたら、製品を購入するか、違うコンピューターにインストールをするか、レジストリから何かを削除するしか方法はないと言われました。
購入する予定なのですが、私にとってファイルメーカーは高額です。
リレーショップを理解できるまで無料で行きたいのです。

そこで教えていただきたいのはサポートの方の言われた、レジストリから何かを削除する方法です。
OSはWin7 64bitです。
サポートの方は削除の方法は言えないとは言われましたが、違法とはいわれませんでした。
違法ではありませんか?あわせて教えていただければありがたいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。


レジストリは、不用意に編集すると Windows が起動しなくなる危険性もあります。
あくまでも自己責任の作業なので、サポートセンターでも詳細は教えてくれなかった
のではと思います。一般的には作業前にバックアップをとることが奨励されています。
(違法というより自己責任です)

レジストリを起動して、HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE、HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE の
中に、「FileMaker Pro」のフォルダがあったら、その中のどれかではないでしょうか。
また「FileMaker Pro」自体を削除しても、再インストールするとその際にまた同フォルダ
が作成されるものかと思われます。
(この辺りは具体的に聞くなら、サポートセンターに確認されても答えてくれそうな気がします)

ちなみに、HKEY_LOCAL_MACHINE はパソコンにインストールされているプログラムの情報
などが保管されています。HKEY_CURRENT_USER は現在ログインしているユーザーの設定情報です。


※レジストリの起動や操作方法等は、検索等で容易に見つけられます。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 15:25

そう?


>私にとってファイルメーカーは高額です。

Pro版 39,900
安価版 15,000~20,000(登録できない恐れ有り)
安価正規版 23,000前後

機能を考えると高くないし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サポートで聞いた話では正規版でないといけないみたいです。
これくらいならなんとか、23,000円はどこにありますか?
恐れ入りますがおしえてください。

お礼日時:2012/08/20 20:05

>レジストリから何かを削除するしか方法はないと言われました。


こんな事をサポートが言うのも普通はあり得ないですが。

>リレーショップを理解できるまで無料で行きたいのです。
リレーションシップって同じ照合フィールドを持つレコードをグループ化
するだけです。難しいことではありません。1ヶ月使っても解らないときは
2ヶ月でも同じかも知れないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうね。

こんな事をサポートが言うのも普通はあり得ないですが。
ありえるかありえないかはあなたの知るところではありません。あくまで事実です。

難しいことではありません。1ヶ月使っても解らないときは
2ヶ月でも同じかも知れないです。

ご親切ないちゃもん、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!