プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまではミタニのくぬぎ純太くんを使用していました(コップ2杯位の水の30分程浸してから使用)
一応乾燥を防ぐ為にミネラル栄養補給のウォーターを差し込んでいたのですが
今回ミタニの防ダニマットに交換したのですが、使用方法も純太くんとは違ってマットを霧吹きで軽く湿らせて使うと書いてありました。この場合ミネラル栄養補給のウォーター等は使用しない方が良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

私の飼育経験から言いますと、市販のミネラル補給ウォーターは特に使用する必要はありません。

純太でも防ダニマットでも同じですが、強く握っても水が滴り落ちない程度に加水して、あとは蓋のあるタッパーやラップをしたケースなどで飼い乾燥を防ぎます。再加水すると加水し過ぎでマットの腐敗を招く危険がありますので、やらないで下さい。
空気穴は、その種のマットで冬の温度なら開ける必要はないと思いますが念のため1週間に1度くらい様子を見て空気の入れ替えをして下さい。私は1か月くらい放っておいても大丈夫ですが。

ただ、質問者様が温室又は暖かい部屋で冬眠させることなく飼育されているのであれば、バクテリアの活性化により酸素消費量が上がるので、押しピン程度の穴をぽつぽつあけてあげて下さい。それで充分乾燥は防げます。また、まったく新しいマットの場合生態系の安定が分かりませんので念のため3日くらい毎日生体の様子を見て仮死硬直してないか見て下さい。仮死硬直したら新鮮な空気に触れれば復活します。そうなったら多少通気を工夫する必要があります。ですが防ダニマットは恐らく酸素を多く消費する種のマットではないので大丈夫だと思います。

大体あの栄養補給ウォーターは、マットの局所的な部分を加水のし過ぎと部分的栄養過多にしてしまうので衛生的ではありません。幼虫への効果も曖昧です。マニアや虫屋はそんなの使いませんよ。
    • 0