プロが教えるわが家の防犯対策術!

コピーバンドをしているのですが、
ライブ経験がありません(^-^;)

コピーバンドでライブをされている方に質問なのですが
ライブ出演するにはどのようにすればいいのでしょう?

ライブハウスの参加者募集をチェックして
応募するのが基本でしょうか?

A 回答 (3件)

ライブハウスによっては、ライブハウスがコピーバンドライブイベントを定期的に開催しているところもあります。

音源審査もあったりなかったり。
だいたい30分の場合が多いかな。

あとは、誰かがライブハウスを貸切にして、ライブイベントをしたりもします。
この場合は、借りている時間内であれば、何分演奏しようが自由です。
その代わり、料金が高くなりますけど。

一番良いのは、知り合いのコピーバンドに「今度、初ライブをやろうと思っているんですけど、タイバンしてもらえませんか?」と声を掛けてみることですかね。
解らないところは、知ったかぶりしないで、素直に聞く、と。
    • 0

近くのライブハウスに電話して、

「えーと、ライブをしたいと思うんですけど初めてなんです。これこれこんなバンドなんですけど、どうしたら出られるでしょうか」
と訊いてみるのがいいです。

ライブハウスは定期的に対バン企画をやってることが多いですから、予定を見て「いついつ空きがあるから出ますか?」と聞かれると思います。
店側は出演バンドのジャンルやレベルをある程度考えてブッキングしてくれるでしょうから、初めてでもバリバリのベテランバンドと一緒というようなことは避けてくれると思いますよ。
まあもしベテランバンドとブッキングされてしまったとしても、それも良い経験で必ずプラスになります。

音源持ってきてくださいと言われるかもしれませんので、あらかじめ演奏を録音したテープなりMDなりを用意しておくといいと思います。
    • 0

洋楽ロックのコピーバンドをやっている者です。

僕らのファーストライブはスタジオライブでした。
格安で貸し切りにでき、PAさんも一人付いてくれました。
これはバンドメンバーの一人が話を持ってきて、メンバー全員がよしやってみようとなり開催しました。
お客さんは身内ばかりで、数も少なく、演奏もグダグダと、さんざんでしたけどねww

バンドは音楽仲間がモノをいいます。
対バンの話などは喜んで受けましょう。
対バンはすすんで誘いましょう。
仲間が広がると誘ったり誘われたりとライブの機会も増えますよ。
    • 0