アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

求人広告によく載っているエキストラバイト。
時給もよいため,以前一度応募し登録したのですが,その当時はあいている時間の申告の際にあまり多くの時間を書かなかったせいか,
登録(会社に行って面接を受けて)してから一度も連絡が来ません。

実際にエキストラバイトって仕事あるんでしょうか。面接に行った感じ,スカウトの手間省きという印象を受けました。芸能活動を目指す気はないかといわれたので。
学生なのでやるとしてもそれは手に職つけてから考えます,と答えましたが。

一度やったことのある方から情報伺いたいです。

A 回答 (4件)

こんにちは



締め切ってないようなので回答しておきます
エキストラ経験者です。
大手と呼ばれるところに複数登録してます

>一度も連絡が来ません。
エキストラ事務所は、大抵のところは
自分から空いてる日の前日に電話して、明日の仕事を取り付ける仕組みに
なってますので、事務所から連絡があるのは、
大量に頭数必要な撮影が平日に重なったとかそんな時ぐらいですね

>実際にエキストラバイトって仕事あるんでしょうか
あるにはありますよ、サラリーマンが趣味程度にやっている場合で
月数本です。

バイトぽっくないバイトと言えば、そんな感じです。エキストラと言えども
いろいろな役ができますので
スーツ着ていれば
サラリーマンはもとより、記者会見、マスコミ、TVクルー
警察官、機動隊、鑑識、警護役のSP・・なんかが体験できます

私も捜査会議のシーンはかなり参加しましたし
芸能人に詰め寄るマスコミ役なんかもやりました
大物芸能人が首相役でそれを警護するSPなんかは楽しかったですよ

>なんのためにそういう所って募集をかけ続けるんでしょうね
単純に頭数が必要だからだと思います。
エキストラって趣味程度の話なので、飽きたら辞めてしまうというか
事務所に連絡しなくなる人も多いので、頭数は多いに越したことはない

時給が良いバイトというよりも
タレントさんに会える、ドラマ制作に携われる
とかいうメリットの方が大きいバイトだと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

気づくのが遅くてすみません。あなたの様な回答を待っていました。経験談ありがとうございます。
あるけれど,自分から連絡しないとダメなんですね。分かりました。
私も自分から能動的に連絡をしてみようと思います。

お礼日時:2010/01/13 21:41

大昔(10年以上前)に映画のエキを一回やりました


日当3000円だったかな?

今の世ではTVや映画に出たいって人が大勢いるので無賃でエキストラを募集してる所も多いです
なので時給の良い真っ当なエキストラバイトなんてものはないと思ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日当3000円ですか。3時間以上拘束されるなら分が悪いバイトですね。

私もboro-pcさんと同意見です。あまりに(特にネットでの有名な求人広告サイト)募集会社が多く,条件も良すぎるので,疑い8割で面接に行ってみた次第です。念のため携帯電話に110番を入れて,すぐ発信できる状態で携帯握りしめながら行きました。結局何の心配もなさそうな普通の会社でした。
何のために複数の会社が良い条件をちらつかせて募集をかけているのか,本当に疑問です。

お礼日時:2008/12/26 18:34

経験者です。


エキストラバイトはほとんどお金にならないと思ってください。

自分は10年ほど前に、有名な会社(今でもテレビ番組や映画のエンドロールに名前が出るような)で登録制のバイトをしていましたが、登録・宣材写真撮影料などで高額なお金をとられ、仕事はほとんどありませんでしたw
会社自体に仕事の依頼は山ほどあるようですが、会社からは「待っていても仕事は無いので頻繁に連絡してきてください」と言われました。
一般人に特別扱いをするわけも無く、極端な話、エキストラなんて僕じゃなくても山ほどいるという意味で言われたのだと思います。

役者を志す人、目立ちたがり屋の人、世の中にはいろんな方が居て、芸能人に憧れたりします。でも、現実そんな一人に選ばれる人なんてほぼ居ません。ましてや、高収入なんて望める世界ではないので、もっと現実的に働く方法をおすすめします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は学生で,バイトはプログラマーなので,別に仕事を探す必要はありません。応募した理由はNo.1へのお礼の通りです。
要は,エキストラバイトは本当に時間に余裕があって会社側にとって都合よく使える人に仕事を割り振っている,ということなんでしょうか。
有名なところで仕事がほとんどなかったという回答に,「やっぱりな~」と思いました。

私が登録したところは,別段写真撮影料や登録料は取られませんでしたが,ずっとエキストラバイトの募集を高時給で都合のいい時に働けるバイトとして続けています。
なんのためにそういう所って募集をかけ続けるんでしょうね。

お礼日時:2008/12/26 18:26

仕事があったとしても単発の仕事です。

お金の困っている人向けのバイトではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
単発なのは理解しています。あと,お金にも本当に困っているわけではありません。単純にたまには仕事っぽくないバイトをやってみたいだけです。それで,そのバイトの時給が高ければいいなあ,ぐらいの気持ちで応募しました。

お礼日時:2008/12/26 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!